アイア、初の社内インフルエンサーブランド「エメイン」を発売 着飾りたい日の特別な服を

2023/08/22 06:27 更新


8月18、19日に渋谷モディで行った先行受注会

 レディスアパレルのアイア(東京)は、社内インフルエンサーの内山綾夕さんがディレクターを務めるブランド「エメイン」を8月22日から自社ECサイトで販売する。「着飾りたい日の特別な1着」がブランドのコンセプトだ。

 内山さんは「ココディール」で販売を経験し、現在は同ブランドのSNS課で勤務している。インスタグラムのフォロワーはプライベート用と仕事用のアカウントの二つを合わせて、14万人以上だ。販売員時代は、バニッシュスタンダードが開催する「スタッフオブザイヤー2022」で4位に入賞した。

 アイアは直営店を持つSPA(製造小売業)のアパレル事業を主力としており、ECのみで販売するインフルエンサーブランドは初めて立ち上げた。22年年末に内山さんが「自分のブランドに挑戦したい」と声を上げ、実現に至ったという。社員のモチベーション向上や学びにつなげるため、運営チームは社内公募で集めた。

先行受注会で接客した内山さん

 8~10月の3カ月間は、新作を毎月2型ずつ出す。8月は大胆な背中の肌見せが特徴のインナー付きドレスとマーメイドシルエットのストラップ型ドレスを企画した。国産素材の使用や、構築的なシルエット、肌見せのデザインなど、内山さんが作りたい服を社内デザイナーやパタンナーが表現した。

 価格は税込み1万6500円と1万8700円。ココディールより数千円ほど高い価格帯に設定した。20代後半~30代のファッション好きな女性をターゲットとしている。

 18、19日には渋谷モディ3階の「ペタルオンラインショップ」で、事前の抽選に選ばれた人限定の先行受注会を行った。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事