概要
アネロ(anello)は、キャロットカンパニーが販売するユニセックスのオリジナルバッグブランド。「こだわりすぎず、ちょっとしたポイントがあって、直感で欲しいと感じてもらえる」をコンセプトに、流行や性別、年齢にとらわれない物作りを目指している。
バックパックを軸に様々なデザイン・素材で商品を展開しているが、ブランドを象徴するアイテムとなっているのが「がま口型口金リュック」。両手を離しても大きく口が開いた状態を保持する機能は、育児中の母親や頻繁に物の出し入れをする仕事の人にとって使いやすい。口金が生み出す台形状の独特なフォルム、バッグの基本色以外にも広げたカラー展開とサイズのバリエーション、軽量ながらしっかりとした縫製、購入しやすい価格帯などが合わさり、アネロを代表する大ヒット商品となっている。
歴史
アネロ(anello)のブランドスタートは2005年。2014年に販売を開始した「がま口型口金リュック」のヒットでブランドは急成長を始め、口金リュックシリーズは販売開始から1年半で150万個を販売。その後も、インバウンド(訪日外国人)やアジア圏での需要も取り込み成長を続けていった。
口金シリーズのヒットに伴い、ブランディング戦略も本格化。2016年7月に公式サイトやオンラインストアを立ち上げ、企業サイトを一新。インスタグラムでの商品紹介は海外からの反応も多く、こうした国外からの問い合わせや出荷・営業活動を行う海外事業部も設立した。東南アジア諸国をメインに営業活動を始め、瞬く間に取扱店舗を広げた。海外のアネロショップは2018年5月末時点で、タイ109店、フィリピン22店。
日本では2017年11月、大阪・心斎橋にグローバル旗艦店をオープン。ブランディング戦略の要の一つとして、インバウンド(訪日外国人)の多い立地で、アネロのイメージ発信と周知を担っている。
(2019年3月現在)