概要
アクアスキュータム(Aquascutum)は、トレンチコートをブランドアイコンとするイギリスの老舗ファッションブランド。創業者のジョン・エマリーは防水加工を施したウール生地を生み出したことでも知られ、優れた耐久性と防水性を兼ね備えたコートで知られている。ブランド名の「アクアスキュータム」 は、ラテン語で「水の盾」を意味する。
エドワード7世からグレンチェック柄のコートの依頼を受けたことがきっかけで、イギリス王室との関わりも深い。1897年には王室御用達の証であるロイヤルワラントを与えられた。
日本では、百貨店での展開が中心。伝統的なイギリスブランドとして支持されている。
レディス、メンズだけでなく、アンダーウェア、ナイトウェア、ソックスなど多様なアイテムを揃えている。
歴史
アクアスキュータム(Aquascutum)は、1851年に仕立て職人のジョン・エマリーがロンドン西部の高級住宅地に紳士服店を創業したのがブランドの始まり。エマリーは創業から2年後の1853年に防水加工を施したウール生地を開発し、特許を取得した。
1895年にはロンドン中心部のリージェントストリート100番地に旗艦店をオープン。1900年には女性用のアウターデザインにも着手した。
ブランドアイコンとなっているトレンチコートは、1914年にイギリス軍のために開発し、その優れた耐久性と防水性が最前線で戦う兵士達に称賛された。また、生地に特殊な加工を施し防水や防シワ性を備えた「アクア5」という技術は、レインコート史上最高の技術的進歩であると評価されている。
1980年代にはジョン・メージャー元首相やマーガレット・サッチャー元首相を含む多くの政界の大物がアクアスキュータムを着用し、認知度を高めた。
1990年に日本企業のレナウンがアクアスキュータムを約200億円で買収しグローバルでの展開を進めてきたが、2009年、構造改革の一環としてアクアスキュータムの全株式と商標権を譲渡した。2012年には香港のファッション企業であるYGM貿易が買収。2017年にはレナウンの親会社である山東如意集団が買収した。
(2019年3月現在)