概要
マッキントッシュ(MACKINTOSH)は、イギリスを代表するアウターウェアブランド。
ブランドアイコンとなっているのは防水機能に優れたゴム引きコート。ブランド誕生以来変わることなく同じ製法で作られている。
オーセンティック(正統派)なブランドとして認知度が高く、日本での展開当初はファッションに敏感な層が先行して購入し、今ではより幅広い層にファンが広がっている。
現在日本ではライセンスブランドの「マッキントッシュ・ロンドン」「マッキントッシュ・フィロソフィー」も展開されている。
ファーストラインであるマッキントッシュは、主に直営店やセレクトショップで販売され、ライセンスブランド「マッキントッシュ・ロンドン」「マッキントッシュ・フィロソフィー」は百貨店販路が中心。
歴史
マッキントッシュ(MACKINTOSH)は、チャールズ・マッキントッシュが1823年に発明した世界初の防水布「マッキントッシュ・クロス」を用いたゴム引きコートが起源となりスタートしたイギリスのブランド。
1998年に八木通商が独占輸入販売権を取得したことで日本でも注目されるようになった。八木通商は2007年に英マッキントッシュを子会社化し、2009年4月にはマッキントッシュジャパンを設立した。2012年3月には、英マッキントッシュの全株を取得し、同年8月には日本初の旗艦店を青山にオープンした。
さらに2015年秋冬からは、大手アパレルの三陽商会とライセンス契約し、百貨店販路を主体とする「マッキントッシュ・ロンドン」を発売。すでに発売していた「マッキントッシュ・フィロソフィー」とともにブランディングに力を注いでいる。
(2018年12月現在)