【PR】ワコール お客様の「あったらいいな」に応えるために ~より細やかなサイズに対応~

2021/02/15 00:00 更新


Medium %e3%83%af%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%9b%bf%e3%81%88

 ワコールは2020年から新しいコミュニケーションスローガンとして「MEET YOUR JUST.」を掲げた。創業以来70余年にわたり、「世の女性を美しく」という思いで、世界の女性たちに寄り添い、一人ひとり自分にとっての美しさ、その「ぴったり」を見つけてもらうために商品やサービスを提供している。洋服と比べて、ブラジャーはパターンやサイズがたくさんあり、「ぴったり」なことがとても重要である。さらに胸のカタチや大きさだけでなく、着け心地や悩みなど要望は様々だ。そのニーズにこたえるため、ワコールでは様々な商品を発売している。“からだと心”もジャストフィットするブラジャーに寄せる想いを、現場の担当者に語ってもらった。

■サイズ特有のお悩み解消 「Aカップさんのためのブラ」

WEB販売事業部ウェブストア営業部ウェブストア営業課 家入佳加さん


-どういったニーズに応える商品ですか

 Aカップさん特有の「カップがパカパカしてしまう」「ボリュームアップしたいけどかわいいデザインがない」などのお悩みにお応えするために開発した商品です。また、 Aカップさんの「店頭での購買が苦手」というお声を受け自社EC限定で販売を開始しました。2012年の発売以来順調に伸びており、今では年間約1万枚ほど注文をいただいています。「新色がでるたびに購入しています」などコアなファンも多いですね。

-商品の特徴は

 ワコールの一般的なブラジャーは、マスターサイズとしてC70をつくり、各サイズにグレーディングを行っていますが、この商品はワコール人間科学研究所が開発した特殊なパッドとパターンを使用したAカップさん専用のブラジャーです。このパッドは、下部分に厚みをもたせた、「ストラップ一体パッド(特許)」で、着用すると上胸がふっくらし、お悩みのパカパカを防ぎます。

-お客様からの要望は

 当初は「ボリュームアップタイプ」だけでしたが、「パッドが厚すぎず、自然にみえるものが欲しい」というお客様の新たなご要望をいただき、「ナチュラルタイプ」も開発し、昨年から販売開始しました。お客様からは「盛りすぎず、カップがパカパカせず、感動した!」という嬉しいお声をいただいています。また、もっと「デザインやカラーを増やしてほしい」というお声や「洗濯をするときに目立たないよう、パッドの色をカップ裏地と一緒の色にしてほしい」というお声もいただいています。着用時だけではなく、毎日の生活の中で安心してお使いいただける工夫もしていきたいですね。

-トピックスは

 自社ECで昨年から「ご試着キャンペーン」をスタートしました。ブラジャーはブランドやデザインによってパターンが異なることもあり、サイズ理由による返品交換が多いアイテムです。実際に試着ができないという、通販ならではのご不便を少しでも解消するため、返品にかかる送料を自社で負担し、気軽にご試着していただく企画です。「ウェブでも試せるんだ」ということを広く知っていただき、ぴったりの1枚を見つけてもらえたらと思っています。また、2月に「Aカップさんのためのブラ」のモニター募集も予定していて、一人でも多くのAカップさんにブラジャーを着用してもらうきっかけにつなげたいです。

-担当としての想いを

 ブラジャーは女性の気持ちと関わりの深いアイテムだと思います。一方で、様々な理由からブラジャーに満足していない方がいるのも事実で、すべての方に自分にぴったりのブラジャーを身に着けることのここちよさや楽しさを感じてもらいたいです。

Aカップさんのためのブラ
https://store.wacoal.jp/topics/store-original/acup.html

■気軽にオーダーブラを 「ワコールサイズオーダー」

卸売事業本部ワコールブランドインナーウェア商品統括部プレステージ営業部
京都営業課 今村直寛さん


-どういったニーズに応えるブランドですか

 サイズのお悩みにお応えし、お客様だけの一枚をセミオーダーメイドすることができるブランドが「ワコールサイズオーダー」です。通常JISサイズであれば、アンダーバストのサイズは5センチ刻みですが、「ワコールサイズオーダー」はよりジャストフィットを叶えるため1センチ刻みで展開。アンダーバストとカップボリューム、さらにバージスと呼ばれる部分のワイヤーサイズの3つの組み合わせで約3000通りのサイズバリエーションがあります。一般のブラジャーのサイズ展開では「ワイヤーがあたって痛い」や「カップがフィットしない」といったお悩みにもお応えでき、リピート率の高いブランドです。購入のメインの年齢層は40代ですが、サイズにお悩みを抱える幅広い世代に知ってもらえたらと思います。今春夏からインスタグラムを強化していき、SNSを通じて若い世代にも訴求していきます。

-どんな工夫がありますか

 お客様一人ひとりのお悩みや要望をお伺いし、デジタル技術を活用したスムーズな接客を行っています。メジャーとフィッティング用ブラを用いたオリジナル測定法でより細かく測定し、あなただけの一枚をお届けできるというサービスを伝え、ファン化につなげたいと考えています。オーダーは、お客様にとって敷居が高いというイメージがありますがそれを払拭し、気軽に「わたしだけの一枚」を自分へのご褒美としてつくってみたいと感じていただければよいですね。また、接客に時間がかかるのもハードルを上げていた一因だと感じています。改善のため、昨年12月に、接客アプリを導入し、接客時間の短縮につなげました。今までビューティーアドバイザーが口頭で行っていたブランドの説明や要望のヒアリングをアプリに置き換えることで、コミュニケーションがスムーズになり、より深い接客ができるようになりました。結果、お客様の理解が深まり納得度にもつながっています。

-自社ECでの取り組みは

 自社ECでよりスムーズにリピート購入いただける仕組みの開発を進めており、2021年7月の導入を予定しています。店頭で一度自分のサイズを導きだせれば、2回目以降の購入はご自宅でも可能になります。そして、商品をお使いいただく中でサイズ変化や、悩みを相談したいと感じた際は再度店頭にお越しいただく。多様化するお客様のニーズに合わせて、オンラインとオフラインの融合を図ることで、真の意味でお客様のニーズにお応えできるのではないかと感じています。

-今後どのようにしていきたいですか

 女性の体型や下着に対するお悩みは様々です。それは日本だけでなく海外でも同じだと思っています。まずは、国内で「ブラジャーを自分サイズでオーダーすることが当たり前」になるような新しい下着文化の浸透を目指し、将来的には「ワコールサイズオーダー」独自のサービスを海外にも発信できるようなブランドとして成長させていきたいです。

ワコールサイズオーダー
https://www.wacoal.jp/sizeorder/

■プラスサイズをもっと楽しく 下着情報サイト「ぽちゃリーゼ」

卸売事業本部マーケティング企画部マーケティング企画課 諸富裕子さん


-どういったニーズに応えるサイトですか

 「デザインで選んでも自分のサイズがない」「着用したシルエットが気になる」など、プラスサイズの方ならではのお悩みに寄り添えるよう、主にアンダーバストが85センチ以上の方に向けた下着情報をお届けしています。これらのサイズの商品は以前からワコールの各ブランドにありましたが、それらを集めて紹介しているサイトはありませんでした。また、商品情報だけでなく、プラスサイズの方特有のお悩みに対応する情報も紹介するようにしています。

-サイトの特徴は 

 ワコールのほとんどのモデルが着用する写真は「ぽちゃリーゼ」での対象サイズではないため、着用イメージも異なっていました。昨年の8月にサイトをリニューアルし、プラスサイズのモデルが着用する写真を載せるようにしました。掲載後のモデル着用商品への反応が良いため「自分が着用するとどうなるか」が想像できる情報が求められていたと感じています。また、フロントのページにあるピックアップコーナーで今月の新商品を紹介していますが、そこに「アンダー90センチまで」や「何カップまで」などの情報を載せることで、商品の詳細ページまで行かなくても「私に合うサイズがありそう」とすぐ分かるようにしています。 

-現在考えていることは

 今はサイトなどを通しての情報発信が主ですが、今後はお客様に直接体感いただけることも行っていきたいです。例えば、正しいサイズでぴったり合った下着を着けたときの着けごこちやシルエットの美しさを、ご自身で体感していただく機会をもっと増やせればと思っています。アンケートなどでは、ネットで購入される方や店頭でも試着をしないという方が多く、「サイズの選び方を知りたい」という声も多く見られました。これに対してお応えしていかなければと感じています。

 大きなサイズだけではありませんが、店舗ではビューティーアドバイザーが無料で採寸や着用しているブラのアドバイスを行う「ブラ無料診断」を実施しています。「自分の正しいサイズを知らない」「買ったブラが合わなかった」「ワイヤーブラは窮屈」などのお悩みを抱えていても「店頭には行きにくい」という方に向けて、気軽に正しいサイズやぴったりのブラについて知ってもらうための取り組みです。このようなリアル店舗の強みも活かしながらファンを増やしていきたいです。

-販売員の力も心強いですね

 サイトの利便性も更に上げていきたいと思っていますが、数多くある下着の中から、自分に合った下着をお客様だけで見つけていただくのはなかなか難しいこともあります。だからこそ、お店のビューティーアドバイザーやサービスも利用していただくことで、自分にぴったりの商品と出会ってもらえたらと思います。それらを通じて、ワコールならではの価値を感じていただけたらうれしいです。

小さく見せるブラ
https://store.wacoal.jp/topics/brand/chiisakumiseru.html

参考:下着情報サイト「ぽちゃリーゼ」
https://www.wacoal.jp/pocharize/


「MEET YOUR JUST.」

https://www.wacoal.jp/meetyourjust/

ワコールは「世の女性を美しく」という思いで世界の女性たちに寄り添ってきました。そして人の美しさとは、誰かが決めるものではなく、誰かが評価するものでもない。自身それぞれの輝きこそが、本当の美しさである時代を、わたしたちは今、生きています。これからのワコールは、一生物の大切なからだと心に、「ぴったり」がみつかる取り組みを、次々にカタチにしていきます。


Wacoal Style

バストやブラのお悩みに応える【カップ別】ブラの選び方

https://www.wacoal.jp/style/bra-day/


企画・制作/繊研新聞社 業務局


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop