ワコールの"劇的セクシー"ブランド 独自路線で好調

2017/05/24 04:27 更新


日本の美をテーマに作った17~18年秋冬のコレクション

 〝劇的セクシー〟がコンセプトのワコールの専門店向けブランド「サルート」が好調だ。下着は楽な着け心地でシンプルなデザインが大きな流れだが、サルートは多色使いで立体的な凝ったレースや刺繍、すべてのコレクションにキャミソールやスリップ、ガーターベルトを揃える品揃え、プッシュアップタイプのしっかりした着け心地のブラジャーなど、独自路線を貫きファンをつかんでいる。17年3月期は小売価格で55億円(前期比8%増)を販売した。

 コアなファン向けの凝った色使いやデザインの高価格帯のコレクション、幅広い層に向けた品揃えの多いコレクション、エントリー層向けのややシンプルなデザインのコレクション、実店舗限定など、毎シーズン多彩なコレクションを揃える。

 ブラジャーの価格はエントリーやボリュームの大きなコレクションは8000円台中心、プレステージは1万5000円前後。ブラジャーの機能は、4分の3カップのプッシュアップタイプを中心に、谷間を長くキープする「リボンブラ」タイプ、シャープな谷間を作る「フロントエックス」など、コレクションごとに複数のワイヤブラを揃える。ノンワイヤがないのはサルートらしい。

 定期的なサルートフェアや予約会などリピーターへのアプローチもブランドの強み。好みのシリーズを色違いで購入するなど、コレクター的な顧客もいるという。

 販路は品揃え型専門店を中心に、直営店「ワコール・ザ・ストア」など。地域の有力専門店との取り組みで出店する「ワコールガーデン」(現在9店舗)はサルートをメインブランドとして販売している。

 17年秋冬のシーズンテーマは「ジャパニーズビューティーズ・艶やかな日本の美」。和歌、華道、きもの、歌舞伎などを月別テーマに設定し、日本の花や和装の色などを取り入れた。




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