《視点》今年のヒット商品

2025/12/11 06:23 更新NEW!


 先日、日経トレンディが発表した「25年ヒット商品ベスト30」にはアパレル、ファッション系が入っていなかった。例年はいろいろなアパレルが取り上げられており、昨年はグンゼの「アセドロン」と「バレルレッグジーンズ」が入ったが、今年はなかった。

 個人的にファッション関連で今年ヒットしたのは「ハンズフリー靴」と「リカバリーウェア」ではなかったかと思う。ハンズフリー靴は手を使わず履ける利便性が子供から高齢者まで支持され、多様なブランドに一気に広がった。リカバリーウェアも「疲労から回復する」という機能性が疲れに悩む人々に求められた。

 リカバリーウェアは今年の「新語・流行語大賞」の候補には挙がった。ただ、どちらも技術特許訴訟、健康効果に対する疑念といった問題も出た。

 「定番商品にこそ大きい市場がある」と以前に聞いたことがある。靴や下着といった必需品で革新的な物が発明されると、やはり影響は大きい。定番的な商品でも「これが当然」と思わず疑ってみることが大きな市場を生み出すかもしれない。

(茂)



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