ユニクロ 初春に”雨にも負けない”「ウルトラライトダウン」

2014/12/22 17:05 更新


 ユニクロは22日、撥水(はっすい)機能を強化した初春向け「雨にも負けないウルトラライトダウン」を発売した。

 メンズの「ジャケット」とウイメンズの「フーデットショートコート」と、「ライダースジャケット」に細部にまで撥水機能を施した。ダウンウエアは水に弱く雨にぬれると羽毛がつぶれ、軽さや保温性の低下につながるが、水滴を浸入させにくい加工と設計で雨の日でも暖かく着用できる撥水強化モデルを完成させた。

 水滴を浸入しにくくするため、縫い糸に撥水糸を使い、生地加工を調整し針穴自体を小さく、開きづらくした。雨が内部にしみても、羽毛自体の撥水加工により、羽毛の潰れで厚みが減るのを防ぎ、暖かく着られる。

 また、ファスナー部からの水滴の浸入を防ぐため、メンズのジャケットとウイメンズのフーデットショートコートのファスナー裏に重ね分を付け、ライダースジャケットはフロント部分をダブルにするなど、設計面でも浸水しにくい仕様を採用。ディテールにもこだわり、ウイメンズのフーデットショートコートは、ウエストに向かってキルト幅を細くし、女性らしいシルエットに仕上げている。

 メンズのウルトラライトダウンジャケット、ウイメンズのウルトラライトダウンフーデットショートコートは各6990円。_prw_PI3im_iKcFBLFN_prw_PI6im_71Y4iKAb



この記事に関連する記事