スポーツメーカーの中国での販売が急速に回復している。新型コロナウイルスの感染拡大が続く日本、欧米と比べ、中国で消費動向がほぼコロナ前の水準に戻っており、世界の他の市場と比べ、中国の健闘が目立つ。各社とも現地のニーズを取り入れた商品開発や最適な流通形態への対応によって、さらなる伸びを期待している。
(小田茂)
ランニング好調
アシックスは第3四半期(1~9月)で中華圏の売上高が現地通貨ベースで前年同期比7%増となった。5月から前年実績を上回り、8月17%増、9月と10月の速報値が各15%増と2ケタの伸びとなっている。上海や北京といった大都市を中心に、特にランニングシューズを主体としたパフォーマンスランニング関連が好調だった。