エドウインのレディスジーンズブランド「サムシング」で、豪在住のインフルエンサーchikakoさんと協業したオーバーオール(1万5000円)が売れている。20年12月に販売を始めたもの。2回行った自社ECでの受注は予定の販売数量を大きく超え、2月第1週の3回目で合計売上高1000万円を超える見通しだ。同社内でのインフルエンサー企画の売り上げの新記録となっただけでなく、作り方でのDX(デジタルトランスフォーメーション)が進んだことでも注目されている。
【関連記事】エドウイン「アルファ・インダストリーズ」 ビジネスウェアライン開始
サムシングではインフルエンサーと組んだ商品開発、自社EC限定販売はほぼ初の試み。さらにコロナ禍で、商品化までの打ち合わせや商談などもすべてオンラインで行い、エドウイン内でDXの働き方と物作りが進んだユニークな商品となった。