三陽商会 直営EC、スマホ対応を強化

2017/09/05 04:26 更新


 三陽商会は下期、EC施策を強化する。8月31日、直営ECサイト「サンヨー・アイストア」を刷新し、スマートフォンからの閲覧機能と購買促進を高める。12日からは初のEC発レディスブランド「ルジュール」を投入する。

【関連記事】三陽商会NY マーケット18年春夏展に出展

 サイトの刷新は、スマホからの閲覧で見やすさ・使いやすさ・買いやすさを高めるのが目的。特に強化しているのが、商品画像の質量とレコメンド機能だ。

 商品画像は7月に設置した本社内スタジオで撮影したモデル着用のものを多用し、着こなし、ディテールを伝える。レコメンド機能は、客の閲覧しているアイテムと相関性の高いアイテムをお薦めする機能を加え、訪問客が最短で欲しい商品を見つけやすいサイトへ整備する。

 今期のアイストア訪問客は、スマホからのアクセスが上昇して約7割に高まる一方で、購買はスマホ5割・パソコン5割。スマホで購買までたどり着くように、サイトの使いやすさとサービスを高める。

 EC限定ブランドのルジュールは12日にスタートする。IT戦略本部ウェブビジネス部がMDから仕入れ、マーケティング、SNS(交流サイト)、販促まで主管する初めての試み。追加仕入れまで権限を持ち、日々の消費動向や客の要望にスピーディーに対応する。ターゲットは30代女性で、ファッションとECに感度の高い層を狙う。

 同社はEC事業を強化し、17年12月期のEC売り上げは前年比25%増を目指している。今後、メンバーシップ専用サイトの刷新を予定している。

スマホからの利便性・使い勝手を向上させた



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事