好調要因を商品視点でひも解く 「メゾンスペシャル」クリエイティブディレクターの頭の中

2023/12/20 08:00 更新有料会員限定


渡邊倫子さん(写真=加茂ヒロユキ)

 「メゾンスペシャル」「プランクプロジェクト」(プレイ・プロダクト・スタジオ)のクリエイティブディレクターを務める渡邊倫子さん。両ブランドは右肩上がりで成長しており、24年2月期の全社売上高は47億円の見込みだ。年間で手掛ける1ブランドの型数は、服だけで約500型。2ブランドを合わせると、1000型生み出していることになる。その原動力はどこから来るのか。売れるアイテムを作る秘訣(ひけつ)は。頭の中を解剖する。

(松本寧音)

服作りの要となるもの

背景や魅力を伝えられる服

 エスモードに通いながらアパレルでアルバイトし、そのままそこに就職して1年間くらい販売をしていました。デザイナーになりたいという夢があったので、OEM(相手先ブランドによる生産)の会社に転職。その後、デザイナーとして2ブランドの立ち上げに携わり、今に至ります。

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