パルは自社ECで、インフルエンサー社員のデータを学習したAI(人工知能)を活用したチャットサービスを導入する。10月19~31日、期間限定で試験運用する。
導入するサービス「ファッションメイト」は、人工知能やSNSを使った販促サービスを提供するアイキュー(東京、渡辺求社長)と共同で開発した。インフルエンサー社員のインスタグラムの投稿内容を分析させ、趣味や話し方などを習得させたAIに「チャットGPT」を組み合わせている。
期間中は、13人のインフルエンサー社員とチャットできるページを設ける。客の質問に応じてお薦めのコーディネートや商品を回答し、インスタグラムの投稿やリール動画を送ることができる。
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パルはこれまでも、ECでタイムセールや限定キャンペーンをする「パルクロウィーク」で様々なデジタル施策を行ってきた。「普段の2倍の集客が見込めるこのイベントで、面白い企画をお客様に楽しんでほしい」(堀田覚常務執行役員)。
試験運用の結果を見て、今後は商品の在庫情報などをファッションメイトに習得させ、フォロワーの多い販売員の負担を減らしたいと考えている。