【ライフスタイル】ウェブ接客サービスが続々 利便性生かし購買体験を向上

2020/10/30 06:29 更新有料会員限定


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 コロナ禍で巣ごもり需要が高まり、ライフスタイル企業もデジタル化を加速させている。なかでも、ウェブ接客サービスが充実。動画でのインテリア相談、LINEを使ったコミュニケーション、ライブコマースなどだ。ECだけの売り上げ増を狙うのではなく、オンラインとオフラインを融合させた取り組みが目立つ。

★動画でインテリア相談

フランフラン

 フランフランでは、10月7日から「フランフラン」「モダンワークス」業態で無料のオンラインインテリア相談サービスを開始した。動画接客と3Dシミュレーターを活用してのサービスで、サイトで予約し、相談したい間取りや目的など15項目の質問事項に答えると、接客を受けられるURLがメールで届く。当日は質問内容を反映した3Dシミュレーターでイメージを共有しながら進める。

3Dシミュレーターで要望に沿ったインテリアを作成(フランフラン)

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