【ニューヨーク=杉本佳子通信員】米ファッションデザイナー協議会(CFDA)の会長を務めるトム・フォード氏は、「ニューヨーク・ファッションウィーク」を「アメリカンコレクションズカレンダー」に名称変更すると発表した。
声明は「CFDAが1962年の創立以来掲げてきた使命は米国のファッションを国内外でプロモートすることであり、米国のデザイナーにとってグローバルに認知されることが今まで以上に重要」との文面で始まる。
CFDAはこれまで、米国のデザイナーたちにニューヨークでニューヨーク・ファッションウィーク中にコレクションを見せることを推奨してきたが、欧州やアジアなどを発表の場に選ぶブランドもある。トム・フォード氏は、どこで見せようと彼らをサポートするのがCFDAの務めとし、ニューヨーク・ファッションウィークのスケジュールだけでなく、国外や公式スケジュール以外で見せるデザイナーのスケジュールも「アメリカンコレクションズカレンダー」に入れるとした。そのスケジュールは、先シーズンにオンライン発表の場として立ち上げた「ランウェー360」に含まれる。
声明の最後で、「今シーズンは先シーズン以上に新型コロナウイルスの世界的流行と景気低迷で大変だが、我々CFDAはできる限りサポートをするためにここにいる」と会員たちに呼びかけた。