ニュウマン新宿 顧客向け中心のファッションイベント「オープニングデイズ」

2023/02/17 12:30 更新


 ルミネがJR新宿駅新南口で運営するニュウマン新宿は2月10~12日、顧客向けを中心とした春のファッションイベント「オープニングデイズ」を実施し、成果を上げた。初日に首都圏で降雪があったにもかかわらず、早い時間帯から各店の顧客が多く来店した。期間中の来館者数は前年同期の同企画(昨年2月11~13日)比36.2%増、全館売上高は前年同曜日比で43.1%増となった。

 コスメも含む48店が参加し、限定商品や先行販売商品の予約受注販売、期間限定催事などを行った。ワークショップやファッションに関するトークショーも実施した。

 「中心顧客層の大人の女性に言葉でアウトプットすることに興味を持つ人たちが増えている」(伊藤純子店長)ことなどから、若手歌人の伊藤紺さんと協業した企画も行い、「好評」だった。館内に伊藤さんによる短歌を新作を含めて14作品を展示、伊藤さんのファンが多く来館し、SNSで客が撮影した展示写真が多く拡散された。11日には伊藤さんによる短歌作りのワークショップを開き、満席となった。このほか、11日に開いたメイクアップアーティストのKOTOさんによるメイクアップとトークショーなども盛況だった。

歌人の伊藤紺さんとの協業企画が顧客の好みと合致し、好評(ワークショップ)
メイクアップアーティストのKOTOさんのイベントも盛況

 期間中の売り上げは、イベントに合わせてジュエリーブランド「ヒロタカ」などの期間限定コーナーを開設した「ドローイングナンバーズ」が1位。原宿のビンテージショップ「ピッツ」の期間限定コーナーを開設するとともに、春の新作を多く入荷し、顧客への事前告知を強化した「ロク」が2位、春物の先行受注会を実施し、成果を上げた「デパリエ」が3位となった。

 併せて、「ニュウマンの強みであるショップスタッフのスタイリングとVMDの力を館としてサポートする」ため、イベント期間中のショップスタッフ26人のスタイリングを客が投票するコンテストと、42店のVMDとスタッフの接客アプローチをショップ間で評価し、投票するコンテストも行った。

期間中はVMDコンテストも実施、各ショップが独自の演出に力を入れた(イエナ・エディフィス・ブークル)

 同イベントはシーズンの立ち上がり時期の需要を喚起するため、2月と8月に実施している。コロナ禍で休止していたが、昨年2月から再開した。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事