繊研新聞社は12月13日、MDアドバイザーの佐藤正臣(aka マサ佐藤)さんの無料セミナーを開催します。繊研plusでの6年に渡る連載のエッセンスを1時間に詰め込んだ待望のセミナーです。
昨今、需要予測や在庫の適正化などをAI(人工知能)に委ねようという動きも目立ちますが、MDの知識があれば投資を伴うデジタルに頼る必要はありません。もっと言えば、MDの知識がないままにAIに任せるのは危険です。AIは勝手に考えてくれるわけではなく、彼らに仕事を発注するのは人間だからです。
こうした動きに対応するためには、商品分類や販売期間など自社のルールの適切な設定などが欠かせません。基礎の基礎とも言えるMDの知識ですが、案外きちんと考えられている企業はそう多くはありません。業種を問わず多くの企業でMDアドバイスを行ってきたマサ佐藤さんのセミナー。今回は無料となりますので是非ご参加ください。
■マサ佐藤の連載はこちら
■マサ佐藤とは?「理想は僕の仕事がなくなること」
講師紹介
95年(株)ノーリーズにアルバイトとして物流倉庫からスタートし、店頭勤務7年(レディース)。02年より(株)ノーリーズにおいてメンズ(フレディ&グロスター・ノーリーズメンズ)立ち上げをMDとして担当。10年よりフリーランスとして活動開始。シャツメーカーの新ブランド開発の企画サポート。その他、新規ブランドの立ち上げマーチャンダイジング計画など、様々なフィールドで活躍したのち、14年5月末、株式会社エムズ商品計画を設立。小売り企業へのMDアドバイスや専門学校での講義・また海外での講義等。現在、多方面で活躍中。
■セミナー内容(内容は変更となる可能性がございます)
- MDの仕事の目的・役割とは?~売価・原価・粗利益・値入の意味を知ろう~
- 売価・原価・粗利益・値入の意味とは?~粗利益を考えてみよう~
- OTB (open to buy)のロジックを知ろう~OTB表は何故必要なのか?~
- 仕入計画の策定をしよう~余る在庫はどう考えるべきなのか?~
開催概要
日時 |
12月13日(水)19時~20時 |
開催形態 |
リアル会場(限定50名)、オンラインライブ配信 ※オンラインをご希望の方には別途視聴URLをお送りします |
場所 |
TKPガーデンシティ渋谷1F カンファレンスルームC 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル |
対象 |
アパレルメーカー、ECを含む小売りのMD担当者、小規模ブランドの運営者 |
料金 |
無料 |
申し込み締切 |
12月12日(火)正午 ※会場参加の定員を超えた場合は、オンラインでのご参加をお願いする可能性がございます |
※コンサルタントなど同業の方の参加はご遠慮ください
お問合せ先
繊研新聞社セミナー事務局
Mail:70th-ux@senken.co.jp