ミズノはアーバンスポーツ用ウェア「ミズノフリースタイル」を8月21日に発売した。アーバンスポーツの中でも特にブレイキンとパルクールをメインターゲットとする。
【関連記事】ミズノ、硬式野球の専門店を神宮球場近くにオープン 工房も設置
アーバンスポーツは若年層を中心に世界中で人気があり、今回はアーバンスポーツをする人が「自由に体を動かして表現してほしい」という願いのもと開発した。商品化には2年弱をかけた。ブレイキンのゲンロックさん、パルクールの勝乗志音さんとブランドアンバサダー契約を締結し、商品に関する改良や開発に対するアドバイスを得た。
ウェアは「ストレスフリー」「ファンクショナル」「ワイドレンジモーション」を追求した。動きを3次元コンピューターグラフィックス解析や解剖学をもとに検証し、運動時の動きやすさを追求した設計手法「ダイナモーションフィット」を採用した。ストレッチ性が高く、ソフトな風合いの素材を使用し、ファッション性にもこだわった。ルーズフィットTシャツ税込み4950円、アノラックストレッチジャケット、ルーズフィットロングパンツは各1万3200円など。