大丸梅田店「ミチカケ」 女性の悩み解消するあれこれ

2020/03/05 06:29 更新


 大丸梅田店が昨年11月に開設した女性向けの新ゾーン「ミチカケ」が、これまでにない売り場として注目されている。化粧品やアパレルなど、従来の百貨店で提案してきた「表層的な欲求」に加え、生理や性の悩みなど「深層的な悩み」の解消を目的に掲げてショップを構成。フェムテック市場が盛り上がりを見せるなか、ミチカケの動向は今後の品揃えのヒントになりそうだ。

(金谷早紀子)

【関連記事】大丸梅田店 女性のリズムに寄り添う新ゾーン開設

 レディスヤングゾーン「うふふガールズ」の5階を一部リニューアルしたこともあり、客層は20~30代が中心で、親子や若いカップルの来店も多い。国内でも珍しい売り場のため、テレビ番組などメディアに取り上げられることも多く、新規客獲得につながっている。

 好調ショップは、オープン前の期間限定店でファンを獲得していた「イロハ」と「ムーンドバイエルピーシー」だ。イロハでは、9900円のセルフプレジャーアイテムが売れている。主力のECでの売れ筋は1000円台だが、百貨店という特性や悩みに対応した接客を重視しており、高単価な商品も動いている。ムーンドバイエルピーシーでは、NHKでも紹介された液体を吸収する5000円台のサニタリーショーツが人気。20代から尿漏れに悩むミドル、シニア世代まで幅広くつかんでいる。ついで買いでミドル世代以上に売れているのが、デリケートゾーン用保湿ローション(3000円)。百貨店という安心感からか、「ショーツが擦れて痛い」「自転車に乗るのが苦痛」と自ら悩みを打ち明ける客が多いそうだ。

「イロハ」
「ムーンドバイエルピーシー」のショーツ
「ムーンドバイエルピーシー」のローション

 美容睡眠ブランド「ニューミン」では、オリジナルタオルが売れている。髪の水分をより吸収しやすい織り柄で、髪の長さに合わせたサイズ展開。ロングヘア用で2700円。髪の傷みを気にする人が購入するほか、ギフト需要もつかんでいる。

「ニューミン」

■フェムテック

女性の健康に関する問題をテクノロジーを使って解決するサービスのこと。生理や妊娠に関するものだけでなく、メンタルヘルスや閉経、更年期障害など、包括的な女性の健康をケアするサービスを指す。海外では、市場規模が25年までに約5兆円に成長すると予測されている。日本でも今秋、フェムテック企業向けのファンドが発足し、運用規模25億円を目指している。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事