宇都宮市中心部の住宅街から3年前に新規顧客の獲得を目指し、メンズセレクトショップ「マーキュリーキューブ」(旧マーキュリー)として郊外に移転しました。品揃えも大幅に刷新。かつてはロック色が強く、全身黒イメージのブランドが中心で、服好きやレザーマニアらが常連客でした。移転後は60ブランドを20まで絞り、クリーンなイメージのブランドやゴルフウェアを加え間口を広げました。ファッション性の高いゴルフウェアは新規に来店する大人の男性客から人気です。
また、新たに扱い始めたロックバンド、ルナシーのスギゾー氏が手掛ける「ザワンネス」では、SNS効果からファンの女性が県外から来店します。駐車場(5台以上)も完備しているため、車での来店も増えました。「大人の男性をかっこよくしたい。購入した服を着て気分を上げてもらいたい」との思いから、20年以上店頭に立っています。これまでの経験を生かしたオリジナル「リニュー」でレザーウェアやイージーパンツも提案しています。
常連のワードローブを整理し需要を喚起する取り組みとして、ブランド買い取り店と協業したイベントも開いてます。顧客のライフステージの変化に伴い、オーダースーツの扱いも始めました。
将来的には、予約制のパーソナルスタイリストサービスなどにもチャレンジしたいです。
