ルミネは、ルミネエストの8階にショップがイベントなどに活用できる共用スペース「エストマプラス」を9月12日に新設した。
CS(顧客満足)・ES(従業員満足)向上施策の一環だ。主にショップがインフルエンサーの来店イベントや顧客向けの先行受注会などを実施したり、SNSで発信する写真を撮影する場として、21年8月に6階に「エストマ」を開設。「直近で利用予約がほぼ100%埋まる状況が続いていた」ことから、新スペースを作り、拡大した。 施設面積は約79平方メートル。客数が多いレストランフロアに位置し、以前は会議室だったスペースを活用していることから、「特別感のある空間演出がしやすい」作りにした。調光・調色ができる照明を設置し、ショップのイメージに合わせた明るさや色への調整を可能としたほか、イベントができるステージも設置した。
狙い通りの目的で利用されており、ショップからは「エストマと部屋の雰囲気が違うため、使い分けができそう」「こだわりの調光によって、著名人をアサインする際のフックに利用できそう」と好評だ。
エストマも9月27日~10月13日の稼働率が社内利用を除いて、81.2%と高い。今後も2拠点を活用して、「独自の顧客向けの仕掛け」を強化する。