ルクア(運営はJR西日本SC開発)は「梅田でナンバーワンのファッションSC」を掲げて、11年5月に開業した。初年度売上高(開業から12年3月末まで)は目標を大幅に上回る341億円と好スタートを切る。15年4月に2館目のルクアイーレ(西館)ができて、現在のルクア大阪になった。半期ごとのシーズン大綱(営業計画説明会)の実施や、各フロアにフロア担当を配するなど〝テナントコミュニケーション〟重視のSC運営で、23年度は過去最高の売上高となる883億円まで拡大した。リアルとデジタルで客とテナント、地域社会をつなぐ「地域一番のプラットフォーマー」の実現に向け、さらなるSC運営の深化に挑戦している。
【関連記事】《トップインタビュー2025》JR西日本SC開発社長 橋本修男氏 ルクア大阪のMDを再構築