「神戸タータン」個人使用を自由に カードの無料DL開始

2018/05/15 10:58 更新


 神戸タータン協議会(石田原弘会長)は神戸の都市イメージを表現した「神戸タータン」で、個人向けカードの無料ダウンロードサービスを始めた。一般消費者に自由に使ってもらうことで、神戸タータンの知名度向上、商品の売り上げ増につなげる考えだ。

【関連記事】勢い続く「神戸タータン」 会員企業・団体は109社に

 このサービスは同協議会のホームページから神戸タータンを使ったウェディングカード、バースデーカード、ポストカード(2種)をダウンロードできる。印刷物への加工販売、データ転売など営利目的は不可で、非営利の個人使用に限って使える。

 16年秋に始まった神戸タータンは、街や地域産業の活性化を目的とする。街のイメージを柄で表すという新しさ、スコットランドタータン登記所に登録するなど知的財産面の確保、図柄のグラフィック化などにより急速に広がった。

 神戸タータンを使用した商品は毎週増えており、既に150アイテムを超えている。神戸市垂水区の婚姻届、神戸まつりのポスターなど公共での使用も増えている。さらに、個人使用まで広げることで、「神戸に住み、働き、学ぶ人が仲間意識を持てるようになる」と石田原会長は話す。

カードがダウンロードできる



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事