インスタグラムは、クリエイターや企業が「インスタグラムライブ」(インスタライブ)を活用してファンとのつながりを深め、さらに収益を得ることができるバッジ機能のトライアルを日本でも開始した。
ユーザーがインスタライブの視聴中にバッジを購入してクリエイターらを応援できる「投げ銭」のような機能。バッジは120円、250円、610円の3種類があり、購入するとコメント欄に自分のアカウント名と購入したバッジのアイコンが表示される。
バッジ機能は今年5月、米国の一部クリエイターを対象にテストしていたが、20日から日本を含む11カ国、計5万人以上のクリエイターに対象を広げた。また米国では、クリエイターが投稿する「IGTV動画」の冒頭に広告を表示する機能も対象者を拡大してトライアルしている。