「フェンディ」は、新たなメイドトゥオーダーサービス「カスタマイズ・イット」をスタートした。公式オンラインストアと英ECサイトのファーフェッチで、定番商品を自分仕様にできるサービスを提供する。
【関連記事】18年春夏ミラノコレクション 「フェンディ」
対象となる商品は、Fの留め具が特徴のバッグ「キャナイエフ」と別売りストラップの「ストラップ・ユー」。キャナイエフは本体や留め具の色、ストラップの柄など、ストラップ・ユーはストラップ部分や花モチーフの色を、バリエーションの中から選ぶことができる。
色はブラックやブルー、ストロベリー、ベビーピンク、ベージュラテなど。ロゴは6色、メタルリングはゴールドとパラジウムから選択可能だ。最後にシルクツイルのダブルフェイスのスカーフでツイストを加える。キャナイエフは120通り、ストラップ・ユーは70通りのコンビネーションが楽しめる。
サイト上で組み合わせを選択すると、フィレンツェのアトリエに情報が送信され、職人が手作業で組み合わせる。遅くても12週間でカスタマイズ商品が完成する。
フェンディのピエトロ・ベッカーリチェアマン兼CEO(最高経営責任者)は、「カスタマイゼーションはラグジュアリーの究極の表現。デジタル的かつ現代的な手法で紹介できるユニークな機会であり、伝統と革新を表現する好機であるととらえている」と語る。