《FB用語解説・基礎編》ファッションビル ファッション店中心のSC

2018/05/24 05:30 更新


 衣料品・服飾雑貨(ファッション)専門店を中心に構成する商業施設。百貨店などの小売業ではなく、施設を運営するディベロッパーと店舗を運営するテナントが不動産賃貸契約を結ぶSC(ショッピングセンター)に分類される。パルコ、ラフォーレ原宿、渋谷109などのほか、ルミネやルクア大阪などファッションを主力とする駅ビルも含まれる。

 主に都市中心部に立地し、若い女性客を中心客層とする施設が多い。消費者のニーズが変化し、衣料品の売り上げが業界全体として伸び悩むなかで、食、コスメ、生活雑貨などファッション以外の店舗を拡大する施設も増えてきた。




この記事に関連する記事