商品を値引きせずに、製造・販売業者が当初に設定した価格(建値)で販売すること。正価販売とも言う。正価で販売する期間を長くし、売り上げ全体に占める比率が高まれば、製造・販売業者の利益率は上がる。
しかし、ファッション商品ではECを含めて早い時期での値引き販売が常態化しており、業界全体の大きな課題になっている。そのため、セール期間中に正価販売を強化したり、一部商業施設でセール時期を遅くする動きが出てきた。正価販売を強化するためには値引きせずに売れる商品開発と接客が求められる。
2018/05/17 05:29 更新
商品を値引きせずに、製造・販売業者が当初に設定した価格(建値)で販売すること。正価販売とも言う。正価で販売する期間を長くし、売り上げ全体に占める比率が高まれば、製造・販売業者の利益率は上がる。
しかし、ファッション商品ではECを含めて早い時期での値引き販売が常態化しており、業界全体の大きな課題になっている。そのため、セール期間中に正価販売を強化したり、一部商業施設でセール時期を遅くする動きが出てきた。正価販売を強化するためには値引きせずに売れる商品開発と接客が求められる。