【PR】「Fashion Hong Kong(ファッション ホンコン)」は、香港の準政府機関である香港貿易発展局が地元のファッション・デザイナーやブランドを世界の市場に向けて紹介する大規模なプロモーションイベントです。
香港政府は2015年度の政府予算案において、経済の多元的な発展の一環としてクリエイティブ産業を振興する政策を表明。その具体策として、香港のファッション・デザイナーやブランドをPRするために5億香港ドル(約77億円)を投入することを決めました。翌2016年度の政府予算案では、香港貿易発展局主催による国際的なファッション展示会『センターステージ(CENTRESTAGE)』を同年から毎年9月に開催することも決め、ファッション産業支援の姿勢を鮮明にしています。
海外のファッション・ウィークへの参加は2015年1月のコペンハーゲンから始まり、東京ファッション・ウィークではこれまでに3回(2015年、16年、17年)、香港のデザイナーによる合同ショーを行いました。また、これと合わせ、バイヤー向けの商談会および一般消費者向けの期間限定店なども展開し、日本への売り込みをサポートしています。
こうした流れを受け、今回は、アッシュ・ペー・フランスと協力し、3月14日(木)~27日(水)にラフォーレ原宿1Fの「WALL(ウォール)」でアパレルブランド「Yah!(ヤー!)」、アクセサリーブランド「Big horn(ビッグホーン)」、「iiJin(イージン)」、「Stars and tart(スターズアンドタルト)」、同日程でルミネエストB2Fの「destination Tokyo(デスティネーション トーキョー)」にてアクセサリーブランド「Jewcells(ジューシェルス)」、「No Brand No Name(ノーブランドノーネーム)」、「the little finger(ザリトルフィンガー)」を展開。また、3月18日(月)~31日(日)には東急プラザ銀座 3FのCONCENTO PARIS H.P.FRANCE 銀座店でアパレルブランド「HEAVEN PLEASE+(ヘブンプリーズ)」、「KENAXLEUNG STUdIO(ケナックスリョンスタジオ)」、「Phenotypsetter(フィノタイプセッター)」の期間限定販売を行ないます。
3/14(木)~27(水) WALL原宿店
取り扱いブランド:Big horn、iiJin、Stars and tart、Yah!
営業時間:11:00~21:00
住所:東京都渋谷区神宮前 1-11-6 ラフォーレ原宿 1F
電話:03-5411-2704
URL: https://www.hpfrance.com/stores/wallharajuku
【ブランド】
Big horn / Kevin Ching
元航空業界で働いた、デザイナーのKEVIN CHINGは2011年に自身のブランドをBIG HORN を設立。彼のアイテムはブロガー、アーティストのミュージックビデオにも使用され、Jimmy Choo も彼のデザインを評価した。最近ではWWD でのエディトリアルで、有名スタイリストAlex Badia (@thealexbadia )にもピックアップされるなど、様々な著名人から絶大なる人気を誇る。
https://www.instagram.com/bighornrhino/?hl=ja
iiJin / Cassian Lau
iiJin(イージン)という名前の由来は韓国語で “precious(貴重)"という意味。世界中に店舗を持っており、絶大なる人気を誇る。デザイナーのCASSIAN LAUはマルチな才能を持ち、デザイナーの他にも、イラストレーターや漫画家、バイヤーやスタイリストとしても活躍する。2008年に開発した、隠しウェッジスニーカーで瞬く間に知名度を上げ、KENDALL JENNERやSNOOP DOGG、KATE HUDSONも彼の作品の大ファン。
https://www.instagram.com/iijinhk/?hl=ja
Stars and tart / Bibi Leui
2012年、Bibi Lei が立ち上げたブランド。企業でデザイナーとして働いたが、現在はアーティスト兼Stars and tartのデザイナーとして活躍。クレヨンや絵の具を使った作品が特徴的。ブランドは、動物や自然、銀河などをデザインコンセプトにポップでカラフルな風変わりなイラストをポーチやシルクのスカーフで表現。Stars and Tart のアイテムを通して、あの、デザイートを食べた時のプチ満足な感覚をあなたに。PMQにお店兼アトリエを持つ。
https://www.instagram.com/starsandtart/?hl=ja
Yah! / Yah! Design team
もともと世界中(日本のブランドも取り扱っていた)ブランドを取り扱うセレクトショップをしていた店のオーナーが初めた、香港を拠点に活動するブランド。アメリカ、ヨーロッパ、日本など世界中から集めたビンテージアイテムを、エッジーなアイテムへと再構築。オーバーサイズなシルエットや、斬新な切り返しが特徴的なブランド。
https://www.instagram.com/yah__official/?hl=ja
3/14(木)~27(水) destination Tokyo
取り扱いブランド:Jewcells, No Brand No Name, the little finger(3ブランド)
営業時間:11:00~22:00
住所:東京都新宿区新宿 3-38-1 ルミネエスト B2F
電話:03-3350-5027
URL:https://www.hpfrance.com/stores/destinationtokyo
【ブランド】
Jewcells / Cynthia Lui
全てのアイテムにシェルを使用している。ブランド名の Jewcells は Jewelry(ジュエリー) とShell (シェル : 貝) をミックスさせた造語。ジュエリーの良さは、持つ人それぞれによって、込められる想いが変わってくること。ただ飾るだけのモノではなく、あなたの人生に寄り添う(フィットする)ようなジュエリーを提案。デザイナーのCynthia Lui は、シェフィールド・ハラム大学(イギリス / イングランド北部)でジュエリーとメタルワークを学び、帰国後ブランドをスタート。
https://www.instagram.com/jewcells/?hl=ja
No Brand No Name / Harrison Wong
現代の"ブランド買い"に反して、NO BRAND NO NAME のアイテムにはブランドロゴやマークは一切刻まない。”ブランド”ではなく、その”モノの持つ本当の意味や価値"を大切にして欲しい。という思いが込められている。デザイナーHARRISONは、"HARRISON WONG "という名の自身のブランドのデザインも手がける。香港内のファッション業界人は誰しもが知っている超有名人。
https://www.instagram.com/nobrandnoname/
the little finger / Pinky Wong
香港とドイツでビジュアルアート、ファインアートを学んだPinky Wongによって2012に設立。アクセサリーの中に、張り巡らされた糸によって出来上がる無数の小さな空間は、まるでデザイナーの故郷である香港の街並のように、限られた土地を最大限に活かしたコンパクトな建築、ライフスタイルを連想させる。日々の生活の中では無視されがちな、棚と棚の間や、キッチンの隙間などの何気ない空間などからインスピレーションを得ている。PMQ* にお店兼アトリエを持つ。
https://www.instagram.com/the_little_finger/?hl=ja
3/18(月)~31(日) CONCENTO PARIS H.P.FRANCE 銀座店
営業時間:11:00~21:00
取り扱いブランド:HEAVEN PLEASE、kenaxleungh、phenotypsetter
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 3F
電話:03-6228-5903
URL: https://www.hpfrance.com/stores/concentoparishpfranceginza
【ブランド】
HEAVEN PLEASE+ / Yi Chan・Lary Cheung
2012年、Yi Chan(イー チャン)とLary Cheung(ラリー チャン)によって設立された。ブランドコンセプトは Independent(自立した)、Dreamy(夢のような)、Extraordinary(風変わりな)。得意のフリルやギャザー を施したアイテムが印象的なブランド、香港に2店舗構え、香港アーティストの衣装なども手掛ける。2017年には東京でもランウェイショーを発表し、同ショーでは1000人近くの動員客数を記録した。
https://www.instagram.com/heavenplease/
KENAXLEUNG STUdIO / Kenax Leung
2012年設立。"kenaxleung"は、スポーツウェア、インスタレーションアート、建築、そしてエスニックな職人たちからインスピレーションを得ている。香港の他にもパリ、デンマーク、アムステルダム、東京、シンガポール、上海、北京、香港でも活動している。ブランドロゴの鏡のような対象的なデザインは、彼の造る服は 表から見ても、裏から見ても抜け目ない縫製、デザインのクオリエィ という事を表現している。デザインのコンセプトは「実験を用いてコレクションをデザインする」
https://www.instagram.com/kenaxleunghk/
Phenotypsetter / Ng Kong Wah (Jane)
2015 年に 香港バプティスト大学ビジュアルアートで修士号を取得した女性デザイナー Ng Kong Wah (Jane)によるブランド。服に対する概念を壊す、型にはまらない創造的なディテールで独自のスタイルを提案。様々なテクスチャーの生地やグラフィックを一つのアイテムに落とし込んだり、ノット(結び目)を施したアイテムなど目で見て楽しめるアイテムも。パターンや縫製は国内の高い技術を持った職人達とのみ行い、ヨーロッパ、中国などでも展開している。PMQにお店兼アトリエを持つ。
https://www.instagram.com/phenotypsetter/
業界バイヤー向けの商談会
3/18(月)~30(土)の期間には、南青山のショールーム「H3Oファッションビュロー」にて業界バイヤー向けの商談会を開催、「Artini(アーティニ)」、「CONNESSE(コネス)」、「Ejj(イージェージェー)」、「iiJin(イージン)」、「INEXCLSV (インエクスクルーシブ)」、「Methodology(メソドロジー)」、「Phenotypsetter(フィノタイプセッター)」の計7ブランドが参加します。
日時:2019年3月18日(月)~30日(土)11:00~18:00
場所:H3Oファッションビュロー(東京都港区南青山6-7-5ドミール南青山906)
【ブランド紹介】
Artini
Artiniの意味は「インスピレーション」。アートやファッションを表し、常にヨーロッパのデザインにインスピレーションを受けている。大胆で斬新な素材を使い、人生におけるロマンチックな感情や失われた時を表現してる。Artiniのブランド哲学は「SPARKS OF LIFE(人生の輝き)」。輝いた人生を送る情勢は眩しく、その魅力は彼女がどこにいようとも周りの人々を心地よく、美しくする。
CONNESSE
2015年に設立されたCONNESSEは、オリエンタルな要素、スタイル、モダンラグジュアリー、伝統的なクラフツマンシップを融合したウィメンズのレディ・トゥ・ウェアブランド。互いに似かよったファッション哲学と世界観をもつ香港出身のAllan Chiuと上海出身のHua Yiという2人のデザイナーがスタートさせた。
Ejj
2008年に開発した隠しウェッジスニーカーで瞬く間に最も話題の高級ファッションブランドへと上り詰めたIIJIN。IIJIN(イージン)とは「貴重」を意味し、アイテムのひとつひとつがファッショナブルで価値のある芸術作品です。シティシックから、モダンシンプル、コスモポリタンファイナリ―まで、万能なアイテムを展開するIIJINは、世界を股に掛ける大胆なファッショニスタにぴったり。
イット・ガールの Kendall Jenner(ケンダル・ジェンナー)、ファッションブロガーのChiara Ferragni (キアラ・フェラーニ、The Blonde Salad)、アカデミー賞女優Kate Hudson(ケイト・ハドソン)、米国の有名ソーシャライトNicky Hilton(ニッキー・ヒルトン)の他、日本の歌姫浜崎あゆみ、さらにKpopのトレンドリーダー2NE1のサンダラ、f(x)のクリスタル、IU、ソン・ジヒョなど多くのセレブが同ブランドのファンです。
INEXCLSV
様々なシーンで活躍し絶えず活動をする現代女性は、ハイエンドデザイナーのプライスタグが付いてなくても高品質で気品のあるファッションを求めています。INEXCLSV はそのような女性が一年を通して楽しめるようなニットウェアを作っています。INEXCLSVのニットウェアは陽気でありながら、上品で精巧です。特別なデザインを特別なお値段で提供するブランド、それがINEXCLSVです。
Methodology
ウィメンズファッション&アクセサリーのデザイナーレーベルMethodologyは、2012年秋冬シーズンにファーストコレクションを香港のLane Crawfordで発表しました。Methodologyのデザインは対照的な素材、形、フォルムを巧みに組み合わせ、女性らしさと力強さを融合。Methodologyのデザインの多くは変形し、幾通りもの方法で身に着けられるので、使う人は自分のオリジナリティーとファッションセンスを発揮することができます。
【主催者について】
香港貿易発展局(HKTDC)は香港にとっての新たなマーケットとビジネスチャンスの開拓を目的として1966年に設立された政府系機関です。香港本部のほか、世界約50都市(うち中国本土13都市)に海外事務所を設置し、中国本土やアジアをはじめとした世界各地でビジネスを行うためのプラットフォームとして、香港の利用促進を図る活動を行っています。設立以来50年以上にわたり、香港貿易発展局は国際展示会、国際会議、ビジネスミッションなどを展開し、中小企業を主な対象として、中国本土や世界の主要マーケットでのビジネスチャンスを提供しています。また、さまざまな出版物やリサーチレポート、メディアルームを含むデジタルチャネルを通じて有益な情報を発信しています。