テック×モードの新メディア

2015/10/22 11:00 更新


 デジタルとファッションの情報に特化したウェブマガジン「DiFa」(ディーファ)が22日オープンする。編集長は、“デジタル×ファッション”の分野で積極的に情報発信を行っている市川渚さん。運営は、デジタルエージェンシーのスパイスボックス(東京、田村栄治社長)。

 近年、テクノロジー企業が時計、眼鏡など様々なウェアラブルデバイスを発表し、ファッション分野でもラグジュアリーブランドがウェアラブルデバイスを開発するなど、デジタルとファッションの融合が進んでいる。そんな中で、「日本には同分野の情報を専門に発信するメディアがない」(スパイスボックス)とし、立ち上げた。

 ターゲットは、ファッション感度が高く、SNS を使いこなしデジタルデバイス等の新しいものを自由にライフスタイルに取り込める20 代女性。ディーファでは、彼女達を「デジタルファッショニスタ」と定義している。

 編集長に就任する市川さんは、ファッション分野のPRやコミュニケーションに携わり、現在はフリーランスとして日本ではまだ数少ないデジタルコミュニケーションコンサルタントとして活動している。またディーファの記事は、編集部に加え、ファッションデザイナーやモデル出身者などで構成する約30 名の「Member」(メンバー)が作成する。

 サイト構成は、デジタル×ファッションに関するニュース記事を提供する「メディア」と、Member による最新ツイートを表示する「フィード」から成り、両ページがトップページ右上のアイコンで切り替わる仕様だ。

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【DiFaメディア】スタイル、ピープル、リポートの3つのカクテゴリーがあり、1日1本以上更新。デジタルファッションアイテムやサービス・アプリの紹介、トレンド発信者のインタビュー、イベント情報などを掲載予定
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【DiFaフィード】Memberたちが選んだデジタル×ファッション関連情報の最新ツイートを一覧表示する。各ツイートに「もっと知りたい」ボタンがあり、一定以上クリックされると編集部が追加取材して記事でも配信

 今後は、Web マガジンによる情報発信にとどまらず、イベントやハッカソン等の開催を予定。「テクノロジー業界、ファッション業界の人々、ユーザーなど関わる人をつなぎ、デジタル×ファッションのカルチャーを共創するプラットフォームに成長させていきたい」としている。

 

【サイトURL】
http://www.difa.me

【市川渚プロフィール】

nagisaichikawa

DiFa 編集長 / Fashion Tech・Digital Communication Consultant, Adviser
ファッションデザインを学んだ後、海外ラグジュアリーブランドのPR、有名クリエイティブエージェンシー
にてコミュニケーションマネージャーを経て、フリーランスとして活動中。この度、DiFa 編集長に就任。フ
ァッションとデジタル テクノロジーの間に立ち、2 つの分野の橋渡し役としてデジタルコミュニケーション
のコンサルティング等に従事。その他にもファッション関係のウェブメディア運営や記事執筆、セミナー/
大学講師など活躍は多岐にわたる。

【会社概要】
社名 : 株式会社スパイスボックス
設立 : 2003 年12 月15 日
資本金 : 2 億7143 万円
出資者 : 株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか
所在地 : 東京都港区赤坂2-14-27 国際新赤坂ビル 東館15F
代表者 : 田村 栄治
事業内容 : デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業
URL : http://www.spicebox.co.jp/

 



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