置き配サービス 「利用したことがある」が8割

2020/10/28 06:25 更新


Medium %e8%81%9e%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f

 ECの利用が急増する今、事前に指定した場所に非対面で荷物を配達してくれる「置き配サービス」も拡大している。10月3日に実施したアンケートで利用状況を聞いたところ、79.5%が「利用したことがある」と回答し、普及率の高さがわかった。

【関連記事】【メルマガ会員に聞きました】置き配利用していますか?

 「利用したことがある」と回答した人の中で、「便利だと感じた」人は89.8%。「配達時間を気にせず自由に外出できる」「再配達依頼の手間が省ける」や、配達員と非接触で受け取れることで「感染症予防になる」などの理由が目立った。「在宅であっても髪型や服装などの身なりを気にせず受け取れる」「スケジュール調整のストレスが軽減する」などの理由もあった。

 一方でリスクを心配する声も多い。「今後、置き配を積極的に利用したいか」という質問に対し、「積極的に利用したい」は49.2%、「セキュリティー面などが向上すれば積極的に利用したい」が34.4%だった。

 サービス完了時の通知連絡や盗難の防止策の向上などを期待する声が多く上がった。「盗難されても良いようなものに限って利用する」(男性/30代/管理職)といったコメントも見られ、利用者も利便性とセキュリティーの妥協点を模索している現状がうかがえた。


メルマガのご購読はこちらから


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop