青山商事 チャットボット「スナックママ『よしこ』」 AIに服装を相談

2022/12/05 06:27 更新


「スナックママ『よしこ』」の累計相談件数は13万件以上

 青山商事は、同社が提供するお悩み相談AI(人工知能)チャットボット、「スナックママ『よしこ』」をアップデートし、服装に関する相談に対応できるようにした。

【関連記事】青山商事がおすすめサイズ案内を導入 EC購入時のサイズ不安解消へ

 スナックママ「よしこ」の開始は21年7月。コロナ禍でリアルなコミュニケーションの場が限られる若手ビジネスパーソンが、気軽に悩みを相談できるAIとして開発した。

 相談したいことを選択肢から選ぶと、回答が返ってくる形式。累計相談件数は13万件を超えた。キャリア、収入、人間関係などの相談が多いという。

 今回のアップデートでは、「ビジネスウェア」「スーツ」「就職・転職」「冠婚葬祭」からなる、服装関連の相談項目を増やした。〝よしこ〟が着用する衣装も、可愛らしいきものなどを追加し、親しみやすさを演出している。

関連キーワードデジタルニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事