素材感+新量感、JWアンダーソン

2015/06/17 11:04 更新


《16年春夏ロンドン・メンズコレクション》新しいテーラードスタイルを探る 

ナチュラル素材の量感フォルム/JWアンダーソン

 【ロンドン=小笠原拓郎、若月美奈通信員】16年春夏ロンドン・メンズコレクションは、ストリートを背景にしたスタイルに新鮮味が出ている。ロンドンのクリエーションの背景となる二つの軸、「テーラーリングとストリートカルチャー」のうち、ストリート寄りのクリエーションに新しさを感じることができる。

 テーラードをベースにするブランドは、今の時代にふさわしいテーラードスタイルを模索しているが、なかなかそれを打ち出すことができないでいる。ブランドのオリジンをベースにしながら、今のスタイルをどう組むかが問われている。

 JWアンダーソンは、ワークウエアを背景にした構築的なフォルムを見せた。デニムやリネンなどのナチュラルな素材感を生かして、新しい量感やバランスを作り出す。デニムパンツはマルチタックをとってワタリにボリュームを入れ、レザーのジャケットは深いダブルの合わせからフロントにドレープを作る。

 ブルゾンやトップの胸元にはスパナのモチーフのアクセサリーが揺れ、ニットにはタイポグラフィーが描かれる。その色合いやモチーフは、どこかロシアンアバンギャルドを思い出させる。ペグトップのようなフォルムのパンツにアクセントをつけるのは、赤いアンクルストラップのシューズ。スクエアトウのバレエシューズを変形させたようなデザインは、今までのメンズシューズには見られなかったもの。

 フェザーモチーフのアップリケをしたチュールトップも、ジェンダーの境界を感じさせない。白とミントグリーンの花柄セットアップやシャツもいかにもジョナサン・アンダーソンらしい色使い。デニムパンツやレザーコートに、白いガーゼのような布をラップしたディテールも特徴だ。

Catwalking.comCatwalking.comCatwalking.com

(続きは繊研新聞で=お申込はこちら



この記事に関連する記事