une nana cool


概要

ウンナナクール(une nana cool)はワコールグループの株式会社ウンナナクールが運営するレディスインナーブランド。2001年にデビューした。「女の子の人生を応援する」をコンセプトに、個性的なインナーウェアやルームウェア、雑貨などの商品企画を行っている。

ターゲットは10~30代。

日本では全国に約60店の直営店を運営しており、他にも台湾を中心に、海外でも約10店の直営店を展開している。

歴史

ウンナナクール(une nana cool)は、2001年にデビューしたレディスインナーブランド。

デビュー当初は18~24歳のヤング層をターゲットとしていたが、現在は10~30代へ向けて商品を展開している。

創業時から個性的なデザインでコアなファンを増やしてきたウンナナクールは、2017年にデビュー15周年を迎えたことを機にリブランディング。ディレクションをクリエイティブディレクターの千原徹也氏に依頼し、キービジュアルやロゴ、店舗デザインなどを刷新した。ブランド設立当時の15年前とは変化した女性像を再度見直し、「女の子の人生を応援する」というブランドコンセプトを設定。SNSでの発信にも力を入れる。

また同年に、商品を通じて世界中の女性たちの生き方や活躍を紹介する「世界を旅する」と題したシリーズを立ち上げ、世界の様々なアーティストとの協業商品を販売。協業したアーティストからのメッセージやデザインへ込めた思いなどをウェブサイト、SNSなどで発信している。

2019年に、店頭で販売終了となった商品に様々なアイデアや付加価値を加え、新商品として生まれ変わらせるアップサイクルプロジェクト「ウンナナリサイクール」を開始。第一弾は、デザイナーの神田恵介氏と協業し、「こころ」「大丈夫」など、女の子を応援するメッセージを、リボンなどで使用し丁寧に縫い込んだ下着を販売した。インナーへ刺繍することで、他の誰かにアピールする為ではなく、着用する女の子自身に向けた応援メッセージを贈りたいという思いが込められている。

(2019年3月現在)

une nana coolのブランド情報

カテゴリーインナーウェア
日本
URLhttps://www.une-nana-cool.com/

une nana coolに関連する記事

大阪アパレル物流協議会 人材確保・省力化に全力挙げる 「2024年問題」に強い危機感

2023/04/28

 大阪アパレル物流協議会(OAP、会長=堤幸信ワコール流通社長)はこのほど、大阪で年次総会を開催した。トラックドライバーの残業規制による輸送能力低下などの「2024年問題」、物流現場での人手不足に大きな危機感を表明...



《人事・機構》ワコール(4月1日)

2023/03/03

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

契約して読む
すでに会員の方はこちらからログイン



ウンナナクール「364ブラ」 あさぎーにょさんと協業

2022/10/31

 ワコールグループの下着専門店ウンナナクールは、SNSの総フォロワー数が300万人を超える人気ユーチューバーでアーティストの、あさぎーにょさんのアパレルブランド「ポピー」と協業した。協業商品の「364(さんろくよん...



《わが社の物流倉庫》ワコール流通守山流通センター 在庫一元化、オムニチャネル戦略の大きな武器に

2021/09/22

 ワコール流通は、本拠である滋賀県の守山流通センターに約50億円を投じ、拡張工事を進めている。延べ床面積は約60%増の6万4000平方メートルに広がり、22年秋から新体制がスタートする予定。拡張を機に、外注していた...



ルミネ池袋 開業10周年で「新たな買い物体験」企画

2021/04/15

 ルミネ池袋は20年4月の開業10周年企画として、ファッションの歴史や商品の制作過程などを音声コンテンツで体験できるキャンペーンを実施している。音声ガイドに人気芸人のゆりやんレトリィバァさんを起用、館内19カ所に配...



「ウンナナクール」 三戸なつめさんとルームウェア

2021/03/11

 ワコールの下着専門店「ウンナナクール」は、「女の子の人生を応援する」協業企画「コミューンプロダクツ」を始める。第1弾として、モデルで女優の三戸なつめさんと協業したルームウェアセットを3月11日からワコールウェブス...



ワコールホールディングス 製造委託先リストを更新

2020/10/20

 ワコールホールディングスはこのほど、ワコールおよびグループ会社が製造を委託する縫製工場のリストを更新すると同時に、インナーウェア以外のアイテムに関しても製造委託先を新たに公表した。17年に制定した「ワコールグルー...



巣ごもり中に美容意識向上!? ナイトブラ、スポーツブラ売れる

2020/06/01

 新型コロナウイルスの影響により在宅時間が増えたことで、在宅ワークに快適なノンワイヤブラ、美容意識の高まりによりナイトブラがオンラインで売れている。ナイトブラは昨年から注目のアイテムだが、「自粛」期間にSNSへの投...



【ECで売れてます】ヌエバ「リトルスージー」 家や近距離の外出で使えるアイテム

2020/05/08

 レディスブランド「リトルスージー」(ヌエバ、大阪市)は、4月のEC売り上げが前年比20%増となった。全売上高に占めるECの割合は約3割で、東京・恵比寿、大阪・南船場の直営店と卸先の伊勢丹新宿本店の休業に伴い、EC...



【コロナに負けず売れてます】「インディマーク」の裾折り返しボーイフレンドジーンズ

2020/05/01

 レッドペッパー(大阪市)のレディスジーンズカジュアルブランド「インディマーク」の裾折り返しボーイフレンドジーンズが売れている。今春から販売し、追加生産を繰り返し、新型コロナウイルスの感染拡大後も受注が継続的に入っ...



売り場観測・百貨店4月〈ECサイト〉 巣ごもり消費で大きな伸び

2020/05/01

 4月の売り場観測は、百貨店各社が新型コロナウイルスの緊急事態宣言によって臨時休業しているため、ECサイトの状況について聞いた。店舗の営業ができない分、ECサイトの在庫の強化や独自の販促施策などの取り組みが見られ、...



【ECで売れてます】「ウンナナクール」 パジャマブラ、ルームウェアが〝巣ごもり消費〟でヒット

2020/04/30

 ワコールの「ウンナナクール」は全国の店舗が休業するなか、〝巣ごもり消費〟を背景にしたECを順調に伸ばしている。3月1日から4月20日のワコールウェブサイトでは、パジャマブラが5倍近い販売となっているほか、ルームウ...