概要
ウンナナクール(une nana cool)はワコールグループの株式会社ウンナナクールが運営するレディスインナーブランド。2001年にデビューした。「女の子の人生を応援する」をコンセプトに、個性的なインナーウェアやルームウェア、雑貨などの商品企画を行っている。
ターゲットは10~30代。
日本では全国に約60店の直営店を運営しており、他にも台湾を中心に、海外でも約10店の直営店を展開している。
歴史
ウンナナクール(une nana cool)は、2001年にデビューしたレディスインナーブランド。
デビュー当初は18~24歳のヤング層をターゲットとしていたが、現在は10~30代へ向けて商品を展開している。
創業時から個性的なデザインでコアなファンを増やしてきたウンナナクールは、2017年にデビュー15周年を迎えたことを機にリブランディング。ディレクションをクリエイティブディレクターの千原徹也氏に依頼し、キービジュアルやロゴ、店舗デザインなどを刷新した。ブランド設立当時の15年前とは変化した女性像を再度見直し、「女の子の人生を応援する」というブランドコンセプトを設定。SNSでの発信にも力を入れる。
また同年に、商品を通じて世界中の女性たちの生き方や活躍を紹介する「世界を旅する」と題したシリーズを立ち上げ、世界の様々なアーティストとの協業商品を販売。協業したアーティストからのメッセージやデザインへ込めた思いなどをウェブサイト、SNSなどで発信している。
2019年に、店頭で販売終了となった商品に様々なアイデアや付加価値を加え、新商品として生まれ変わらせるアップサイクルプロジェクト「ウンナナリサイクール」を開始。第一弾は、デザイナーの神田恵介氏と協業し、「こころ」「大丈夫」など、女の子を応援するメッセージを、リボンなどで使用し丁寧に縫い込んだ下着を販売した。インナーへ刺繍することで、他の誰かにアピールする為ではなく、着用する女の子自身に向けた応援メッセージを贈りたいという思いが込められている。
(2019年3月現在)