ORiental TRaffic


概要

オリエンタルトラフィック(ORiental TRaffic)はダブルエー(東京)の運営する婦人靴の専門店。

「毎日違うお洋服に合わせて、似合った靴を手頃にコーディネートしたい」「人より一歩進んだおしゃれをしたい!」とのコンセプトのもと、遊び心のあるデザインのレディスシューズを買いやすい価格帯で揃えている。

歴史

2002年、東京・下北沢にオリエンタルトラフィック1号店(路面店)をオープン。その後、2005年にラフォーレ原宿や渋谷パルコに出店、2007年には新宿ミロードに出店するなどファッションビルや駅ビルへの出店を進めたことでブランド認知度を拡大してきた。

2008年に自社ECサイトをスタート。2013年にはオリエンタルトラフィックよりも大人の世代をターゲットにした「ダブルエーオリエンタルトラフィック」(WA ORiental TRaffic)を開始。2014年にはオリエンタルトラフィックで初のテレビCMを放映した。

2018年には業界の活性化を目的に、幅広い視点でデザイン画を公募するデザインコンテストを実施し、最優秀賞は実際に商品化。オリエンタルトラフィックやダブルエーオリエンタルトラフィックの直営店やECサイトで販売した。

オリエンタルトラフィックの店舗数は2018年2月末時点で60店舗。運営会社のダブルエーは2016年8月期決算で年商100億円を達成している。

(2018年12月現在)

ORiental TRafficのブランド情報

カテゴリー靴・シューズ
日本
URLhttp://www.orientaltraffic.com/

ORiental TRafficに関連する記事

チェーン専門店ヤングレディス10月の売り場観測 秋も肌見せを楽しむ

2024/10/21

 9月末からようやく動き始めたニットアイテムや薄手のブルゾン、ジャケットを売りたい。レザーブルゾンはオーバーサイズやビンテージ風加工、セーターはラメやリボンなどでガーリーな装飾をあしらった、インパクトあるデザインの...



ニットシューズ需要が伸びる フィット感に支持、参入企業増えバリエーション広がる

2024/09/27

 国内婦人靴市場でニットシューズが伸びている。パンプスやスリッポンなどの形状で、ニットならではのフィット感が支持されている。幅広い世代で認知されて需要が伸び、参入企業が増え商品バリエーションも広がってきた。(須田渉...



《解説》30代で社長就任 創業50年の卑弥呼を黒字化した手腕

2024/08/19

 7月31日付の「編集局長が会いに行く」は、卑弥呼社長の新井康代さんにご登場いただいた。親会社のダブルエーの創業時のスタッフの一人で、コロナ禍に入った20年夏に30代で卑弥呼の社長に就任した。時期的な難しさを乗り越...



ダブルエーがさらなる成長戦略、業容の拡大へ

2024/08/16

 婦人靴の製造小売業ダブルエー(東京)は、さらなる成長に向けた経営戦略に取り組む。19年11月に東京証券取引所マザーズに上場して以来、M&A(企業の合併・買収)によって業容を拡大してきた。コロナ禍と大幅な円安で、利...



《編集局長が会いに行く》卑弥呼社長 新井康代さん 新たなチャレンジに敏感に

2024/07/31

 婦人靴の製造小売りで快進撃を続けるダブルエー(東京、肖俊偉社長)。その子会社となって4年の卑弥呼の業績を急回復させているのが社長の新井康代さんだ。150人を超える従業員の先頭に立ち、百貨店ブランドとして知られる「...



ダブルエー 中価格帯の「ニカル」を子会社の卑弥呼に移管

2024/07/19

 婦人靴のダブルエーは7月19日の取締役会で、連結子会社の卑弥呼と、中価格帯の婦人靴「ニカル」の企画・販売に関するライセンス契約の締結を決定した。ニカルの商品企画、店舗とECの販売の全ての権限を卑弥呼に委譲する。実...



アダストリア 「スタッフボード」を外部企業に提供、1社目はダブルエー

2024/07/10

 アダストリアは、従業員がコーディネートを発信する投稿サービス「スタッフボード」を外部企業に提供する。導入1社目は「オリエンタルトラフィック」を運営するダブルエーで、7月1日から運用を開始した。【関連記事】アダスト...



調布パルコ、売り上げがコロナ前超え 足元商圏の変化に対応

2024/06/28

 京王線調布駅前の調布パルコ(東京都調布市)は足元商圏の客層とニーズの変化に対応した施策を強化した成果で、売り上げがコロナ禍前を上回っている。テナント売上高は22年3月から今年5月まで毎月、前年超え。23年度(24...



チェーン専門店ヤングレディス4月の売り場観測 ガーリーなレイヤードアイテム

2024/04/22

 気温の低い日が多かったこともあり、レイヤードアイテムが売れている。リボンやチュールをふんだんにあしらったビュスティエやカーディガン、透かし編みのニットトップなど、ガーリーなデザインが好調だ。昨年はピンクが人気色だ...



アダストリア、オンワードに学ぶ ECで他社ブランドを販売するわけ 三方良しの関係を探る

2024/03/27

 自社ECで他社ブランド製品を販売する、自社ECのプラットフォーム化の取り組みが複数社で進行中だ。顧客満足度とLTV(顧客生涯価値)向上に役立つとともに、新客導入のフックともなるとされる。既存の大手モールと異なるの...



首都圏郊外でコロナ禍以降初の大型SC 「ゆめが丘ソラトス」が横浜市郊外に7月開業

2024/03/14

 相鉄グループの相鉄アーバンクリエイツと相鉄ビルマネジメントは、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前に大型SC「ゆめが丘ソラトス」(横浜市泉区)を7月に開業する。相鉄グループが同駅周辺で進める新たな街作りの一環。アウトレット...



チェーン専門店ヤングレディス2月の売り場観測 デザインブラウスが売れる

2024/02/19

 定番アイテムにデザイン性を加えたものが売れている。ブラウスはジップアップタイプや、大きな襟付きなどに注目。ボトムは、刺繍やペイント、パールの装飾をポイントにしたジーンズが好評な店がある。「色柄よりも、表情のある素...