概要
オリエンタルトラフィック(ORiental TRaffic)はダブルエー(東京)の運営する婦人靴の専門店。
「毎日違うお洋服に合わせて、似合った靴を手頃にコーディネートしたい」「人より一歩進んだおしゃれをしたい!」とのコンセプトのもと、遊び心のあるデザインのレディスシューズを買いやすい価格帯で揃えている。
歴史
2002年、東京・下北沢にオリエンタルトラフィック1号店(路面店)をオープン。その後、2005年にラフォーレ原宿や渋谷パルコに出店、2007年には新宿ミロードに出店するなどファッションビルや駅ビルへの出店を進めたことでブランド認知度を拡大してきた。
2008年に自社ECサイトをスタート。2013年にはオリエンタルトラフィックよりも大人の世代をターゲットにした「ダブルエーオリエンタルトラフィック」(WA ORiental TRaffic)を開始。2014年にはオリエンタルトラフィックで初のテレビCMを放映した。
2018年には業界の活性化を目的に、幅広い視点でデザイン画を公募するデザインコンテストを実施し、最優秀賞は実際に商品化。オリエンタルトラフィックやダブルエーオリエンタルトラフィックの直営店やECサイトで販売した。
オリエンタルトラフィックの店舗数は2018年2月末時点で60店舗。運営会社のダブルエーは2016年8月期決算で年商100億円を達成している。
(2018年12月現在)