「ゾゾグラス」予約40万件突破 記者も体験

2021/02/09 06:30 更新


 「ゾゾグラス」の予約件数が、予約開始から10日間で40万件を突破した。

【関連記事】ゾゾ、コスメ専門モール開設へ 肌色計測器“ゾゾグラス”も

 ゾゾグラスは、3月18日に「ゾゾタウン」上にオープン予定のコスメ専門モール「ゾゾコスメ」で活用するフェイスカラー計測ツール。

 自宅にいながら簡単に顔の色が計測できるのが特徴。「ゾゾスーツ」「ゾゾマット」に次ぐ計測ツールで、メガネ型。ネットでコスメを買う際の不安をとりのぞくために開発された。

記者も体験

 ゾゾグラスをかけ、スマートフォンのアプリを起動。スマートフォンのモニターに映し出された顔を、円形の計測マークに合わせて少しずつ傾けることで、顔色を判定していく。ゾゾグラスのカラフルなカラーチップにも計測の秘密がある。このチップをスマートフォンが読み取ることで明るさや色調などの環境変化を認識し、正確な肌色を測定していく。計測が終わると、顔の各部位のカラーパレットや、ヘモグロビン量、メラニン量などが即表示される。そのスピード感に驚く。

 コスメは今、新型コロナウイルス感染防止のため、店頭でのテスターなどを禁止しているブランドが多く、不便を感じている消費者も多いはず。ゾゾコスメのローンチ直後は、ゾゾグラスの計測データは一部のファンデーションに対応する形だが、今後、チークやリップなどにもマッチングを広げていくとしており、期待が持てそうだ。

ゾゾグラスをかけて、スマホの計測画面をかざす
顔の各部位のカラーデータを即座に表示
ヘモグロビン値などのデータも


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事