ゾゾは10日、ファッションECサイト「ゾゾタウン」の中国版サイト「ゾゾ」を開設した。スタート時は177ショップが出店し、順次追加していく。中国版ゾゾではメディア機能を強め、コーディネートや日本のファッションカルチャーを発信する。
サイト運営は、今年2月に設立した中国現地法人の上海走走信息科技公司(上海ゾゾ、厳盛日総経理)が行う。メディア編集・翻訳、日本から中国への配送・通関などのフルフィルメント、カスタマーサポート業務まで支援する。販売商品は日本のゾゾ倉庫から中国へ発送する。ゾゾタウン出店ショップは追加コストなく、中国での販路開拓ができる。
メディア機能は、ファッションコーディネートアプリ「ウェア」のユーザーコーディネート投稿、トレンドショップニュース、着こなしのコツなどの情報を発信し、商品購入につなげる。
出店ショップは「アダムエロペ」「チャオパニック」「LHP」など。
同社は11年秋に中国向けECサイトを開設し13年に閉鎖したが、今年4月に秋をめどに中国再進出を予定していた。