ユークス・ネッタポルテ・グループCEO アルマーニの独立非業務執行役員に

2020/07/03 06:30 更新


 【ミラノ=高橋恵通信員】伊ファッションECサイト「ユークス」の創業者で、ユークス・ネッタポルテ・グループのCEO(最高経営責任者)フェデリコ・マルケッティ氏が、イタリアのジョルジオ・アルマーニの独立非業務執行役員に就任した。同社取締役会は、従来、アルマーニの家族とグループの重役のみで占められ、外部からの参画は初となる。

【関連記事】アルマーニ 9月にミラノでショー

 マルケッティ氏は、自身のインスタグラムで、「アルマーニ氏は、長年にわたり『ファッションを超えてスタイルを提案する』というアプローチで、クオリティーと職人技を尊重し、その実現を推進してきた。『アルマーニ』は、メイド・イン・イタリーの卓説性の一例である。それは製品のみならず、ビジネスの観点からも言えることで、その証拠に、アルマーニ氏は、どの巨大グループにも属さずに独立を貫く、伊でも数少ないデザイナーの一人だ」と記す。また「アルマーニ氏は比類なき遺産を築き上げたが、同時に先見の明もある。20年前、ユークスを創業した際、彼はラグジュアリーブランドのオンライン販売における可能性をいち早く理解してくれた一人だ」という。

 両社は、ユークスに続き、アルマーニの公式ECサイト、メンズのラグジュアリーブランドECサイト「ミスター・ポルテ・ライブ」でも協業してきた。アルマーニ氏の新型コロナ感染拡大下における無観客コレクションショーへの迅速な変更、病院などへの多額の寄付、伊全工場を挙げての防護服生産などを「深遠で寛大な姿勢を世界に示した」とし、「就任を光栄に思い、将来、共に大きな成果に到達するのが楽しみだ」と結んでいる。

マルケッティ氏(左)とアルマーニ氏(撮影はSGP)


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事