ワールドパーティー(大阪市)が今春立ち上げた折りたたみ晴雨兼用傘「go-koh」(ゴコウ)が売れている。日傘、雨傘として高機能を備え、高級感があり、箱付きでギフト需要が多いことなどが好スタートの理由だ。
【関連記事】ワールドパーティー新中計 BtoC、海外事業を強化
ゴコウはすべて遮光率、紫外線カット率が100%、UPF(紫外線保護指数)+50で日傘としての機能が高い。遮光の薄いリップストップ生地を使い、撥水(はっすい)レベルは最高の5級。コンセプトは「これが、最高到達天」とし、様々な機能を加えている。
今年2月1日~3月18日に直営店では売り上げの上位5商品のうち、ゴコウが四つを占めた。最も売れたのは、扱いが楽な自動開閉タイプ。重さが85グラム(親骨50センチ)、95グラム(同55センチ)の超軽量も人気がある。風速30メートルにも対応するタイプも好調だ。
いずれも、税込み4000円台。色は黒のみで、黒い箱に入れる。男性だけでなく、シャープな傘を求める女性客も多いという。インバウンド需要も目立つ。
直営店では黒で統一した専用コーナーを設け、箱から出して陳列。手に取りやすいようにしている。