ウェザーニューズが商品需要を予測 東・西日本で寒さ続き冬物需要も長く

2022/12/05 06:26 更新


 ウェザーニューズは、今冬の天気傾向と商品の需要予測をまとめた「冬の小売需要傾向2022」を発表した。それによると、今冬はラニーニャ現象の影響で偏西風が日本付近で南に蛇行するため、日本の上空には西回りで寒気が流れ込みやすい状況が続く。このため、12月~23年2月の気温は、北日本では平年並みからやや高め、東日本は平年並みからやや低め、西日本は平年並みから低めになるという予想で、東・西日本は寒い冬になりそうという。特に12~1月は強い寒気が流入しやすく、西日本を中心に厳しい寒さとなる時期もあるとする。

 冬物商品の需要は、例年は年明けとともに次第に落ち着くが、この冬は1月に入っても寒い時期が続くため、防寒インナーなどの冬物衣料の需要は例年よりも長くなるとみる。2月に入ると、12~1月に比べて寒気が緩み、2月上旬から花粉が飛び始める予想。このタイミングで花粉症対策グッズに注目が集まり始める見込み。花粉飛散量は関東以西で昨シーズンより多くなる予想で、特に西日本では1.7倍もの飛散が予想されていることから、昨シーズンより需要が高まるとみる。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事