ダブルエーは、婦人靴製造小売り「オリエンタルトラフィック」のスポーツシューズ「ORTR」で自社企画に本腰を入れる。今秋冬はダッドシューズ1モデル3色の取り扱いだが、20年春から品揃えを拡大。スポーツサンダルも多彩に揃えて幅広い客層を取り込んでいく。
【関連記事】ダブルエー アジア順調で今期14%増収へ
自社で設計したソールを使ったスニーカーを出すのは初めて。中国のパートナー企業の協力を得て、軽量で女性らしい丸みのあるフォルムへと完成度を高めている。来春は同じソールを使って新色3色(5900円)とソックスタイプ(6900円)を出すほか、シンプルなソールで3、4デザインを販売する予定。サイズは22~26センチ。
スポーツサンダルにも自社設計のソールを使っている。19年春夏に販売した厚底タイプは、3万足以上が売れた。パンプスの購入客とは異なる新規客の購入が目立ち、オリエンタルトラフィックの購入層の拡大につながった。20年春夏もさらに力を入れて販売する。
厚底で2デザイン(6900円)、薄めのソールでストラップ仕様(5900円)を企画した。モノトーンのほか、ピンク、グリーンなどアクセントカラーも揃えている。サイズはS~LL。