《山本伊都子のVMDクリニック①》VMDの役割と位置付けを知ろう

2023/04/17 06:28 更新会員限定


 この連載は、売り場・商品とその見せ方・売り方・プロモーションなどをVMDで一気通貫し、さらに数値を背景にして読み解き、仮説を立て、どんな行動をすると無駄なくVMDオペレーションがうまく回るかという内容です。筆者がこれまでクライアントと業務委託契約をし(もちろん守秘義務契約も含む)実践してきたVMDをご紹介します。

認識を共有

 まず初めに、VMDに関して認識を共有したいと思います。VMDは、MD(マーチャンダイジング=商品化計画)及び販売計画と連携することで役割を果たします。単に空間における商品表現の美しさの追求だけではありません。デザインに携わる人たちだけが行うものでなく、本部と店舗がルーチンワークとして行う「VMDオペレーション」が仕組み化されていなければなりません。

関連キーワード会員限定連載



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事