今、乗馬の人気が上昇中だ。コロナ禍の影響もあってアウトドアを楽しむ人が増えているが、密にならず馬とのふれあいで癒やし効果も期待できる乗馬に目が向けられている。そもそも乗馬人口は目立って多いわけではないので、意外に知られていないが、乗馬用品メーカーも活況を見せているという。
大阪で乗馬グッズを企画販売するホースラバーズもその一つ。西本敬子代表に聞くと競合企業は多いが、ハイセンスでファッショナブルな乗馬用品を扱っているところは非常に少ないという。
同社では乗馬用品だけでなく、乗馬をモチーフにした関連アイテムなどのファッショングッズも出している。そのため、百貨店などから期間限定出店の要請も増えている。大阪の一部百貨店で開催したが、スタッフを出す余力がほとんどないという。ただ、イベント自体は非常に盛況だったようだ。
潜在需要をどう引き出していくか業界によりキャパシティーが異なるかもしれないが、取り込み切れていない潜在需要はまだまだありそうだ。
(武)