《視点》SNSだけじゃない

2019/01/10 06:23 更新


 4歳になった娘が時々ままごとをするように一人遊びをする。そっとしておくのもいいと聞いたので、黙って見ていると、様々な登場人物のいる架空世界を楽しんでいた。

 そんな折、「チャンネル登録よろしくね」という言葉を使ったので思わず驚いた。普段、ついユーチューブを見せて子育てを回避してしまうことがあるのだが、娘のお気に入りの姉弟が登場する動画で使われるフレーズを当たり前のようにまねていた。

 最近、あるファッションユーチューバーがオープンしたメンズセレクトショップを取材した。自身が買った商品の魅力を、丁寧で分かりやすい動画にまとめて投稿しており、チャンネル登録者数は10万人超。動画を見た人が全国から店を訪れる集客力を見せていた。

 来店客の中には、これまでファッションに興味のなかった客層も約半分いるそうだ。ユーチューブは17年に世界の月間視聴者数が15億人超になり、日本でも多くの人が利用している。新規客を獲得するのに、SNSだけでなく、ユーチューブももっと効果的に使えるのでは、と感じさせられた。

(畔)



この記事に関連する記事