ユニクロは10月4日のインド1号店オープンに合わせ、デリーを拠点に活動するインド人デザイナー、リナ・シンさんと協業し「クルタ・コレクション」を販売する。インド女性の日常着である伝統服クルタをモチーフに、新しい「ライフウェア」を提案する。
【関連記事】ユニクロ 「ハイブリッドダウンアウター」を販売
クルタチュニックとドレス、パンツ、ストールの四つのカテゴリーで販売する。クルタの伝統的なサイドスリットのデザインをポケットに取り入れ、快適ながらもモダンなリナさんの感性とこだわりが詰まったデザインにした。
色はインドのスパイスルートから着想を得て、チャコールやインディゴ、マスタードやボルドーなどバラエティーに富む。ツイルチェックやポルカドットはリナさんのオリジナルデザインだ。素材はプレミアムリネンやコットン、ユニクロと東レが共同開発したイージーケアのレーヨン生地などを使った。インドならではの蒸し暑い気候でも快適に過ごせて、ライフスタイルに合わせた機能性も付与した。
チュニック2990~4990円、ドレス3990~4990円、パンツ2990円、ストール1500円。インドと日本での発売を皮切りに、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピンでも販売する。
