《EC担当者を訪ねて》サザビーリーグリトルリーグカンパニーEC部ロンハーマン担当アシスタントマネージャー 大塚菜生さん

2023/06/28 06:29 更新


大塚菜生さん

 サザビーリーグの「ロンハーマン」は、20年5月にECサイトをプレオープン、同年8月に公式サイトと統合した総合サイトを本オープンした。ロンハーマンが重視するのは、店舗と同じわくわくが感じられる空間作りだ。EC事業部がある本社の1階に構える千駄ヶ谷店、バイヤー、PRと密に連携しながら運用している。店舗のない地域のファンを中心に、オンライン上の〝もう一つの店舗〟として好評だ。

 ――サイトの特徴は。

 カスタマーサポートに力を入れています。専任のスタッフが店舗と同じような接客をチャット、メール、電話で行っています。コーディネートの相談なら千駄ヶ谷店に行き、マネキンやコーディネートの写真を撮ってお客様にお送りします。ブランドとしてコーディネートでの提案を大切にしているので、商品撮影もPR、バイヤーと一緒に、店舗と同じようなスタイリングになるよう意識しています。

 ――見せ方のこだわりは。

 トップページはお店のエントランスをイメージして、6枚の写真で構成しています。通常のECは新着順や価格順が多いと思いますが、私たちはライフスタイル雑貨からキッズまですべてのセクションを融合して見せています。そのため、発売日に一つひとつ商品を並び替え、お店の打ち出しと見え方を揃えています。見ていて楽しいと思ってもらえるようなページ作りを心掛けています。

 ――運用して3年。感触は。

 店舗のない地域のお客様を中心に喜んでいただいています。発売日を店舗と合わせているので、特に別注商品などは人気があります。あと、これまで店舗のみだった受注会をECでも行うようにしました。店舗とEC、どちらも調子が良く、ECは売り上げベースで中規模の店舗1店分くらいまで成長しています。

 ――今後の目標は。

 より多くのお客様に知ってもらえるように、わくわくする仕掛け作りをしていきたいです。視覚的な面と商品面でもECで特別に買えるものをこれから増やしていければと思っています。

関連キーワードデジタルニュース



この記事に関連する記事