米高級百貨店、サクスフィフスアベニュー本店(ニューヨーク)の5階に1月15日、「バーニーズ・アット・サクス」がオープンした。5階すべてを使った約5000平方メートルの売り場に「コムデギャルソン」「ジュンヤ・ワタナベ」「マーク・ジェイコブス」「3・1フィリップ・リム」「アリス+オリビア」「プランC」からデニム製品やカジュアルブランドまでさまざまな価格帯のブランドを集積した。ウィメンズがほとんどだが、「フィアオブゴッドゼニア」や「リースクーパー」などメンズブランドも一部ある。
(ニューヨーク=杉本佳子通信員)
立ち上がりはバーニーズが買い付けて行き場がなくなっていた商品で、3月末にはさらにブランドを増やす予定だ。扱いブランドのうち16は、サクスフィフスアベニューが初めて扱うブランド。掘り出し物を探す楽しみはあるかもしれないが、バーニーズらしさが反映されたというよりは、やはりサクスフィフスアベニューらしさが目に付く売り場となっている。