ピーチ・ジョンは、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーさんがプロデュースしたブラジャーを20年2月5日に発売する。「しっくりくるブラジャーに出会ったことがない」というバービーさんが自ら持ち込んだ企画を商品化した。
「どんな体形の女性も自分の体をすてきに見せられ、ポジティブになれる下着を作りたい」として完成したブラジャーは3種類、ショーツは4種類。ワイヤブラのサイズはC~Gカップ・アンダー65~90センチ、ショーツはS~3Lの5サイズ(ソングのみ4サイズ)と、既存ラインでは取り扱いのない大きなサイズも揃える。
【関連記事】ピーチ・ジョン 公募した「リアルサイズモデル」が始動
募るブラへの不満
以前から「下着を作りたい」とあちこちに当たっていたというバービーさん。「通販で買ったりオーダーしたり、海外で探したり、様々なブラジャーを試してきた。でも、サイドボーンが当たってあざができたり、脇高とうたっていながらも肉が収まりきらなかったり…。これまでは1枚も自分にしっくりくるものがなかった」と、悩みや不満を募らせていた。
ピーチ・ジョンとの打ち合わせには、自ら3パターンのデザイン画を描いて持ち込んだ。下着について専門的に学んだわけではないと言いながらも、ブラジャーのパーツや素材、加工について専門用語が次々と飛び出すほど詳しく、ピーチ・ジョンの社員も驚くほどだった。
〝超〟脇高設計
ブラジャー作りのポイントは「脇の下までくるほどの幅の広いサイドベルトや、ワイヤやサイドボーンが痛みやかぶれを引き起こさないこと」。また、「大きなバストを隠したり、小さいバストを無理に持ち上げたりせず、かといって単に楽なブラジャーでもない、着けた自分が好きになれるブラジャー」を目指した。
デイリーに使えるソフトワイヤのモールドブラの〝プリティウーマンブラ〟は、脇の下まである超脇高のサイドベルトが脇の肉を収め、バストの横広がりを防ぐ。カップサイドにはボーンの代わりに2本の生地テープを裏打ちした。カップ下からストラップにかけて幾何学柄の大人っぽいレースを配している。〝クイーンブラ〟も超脇高設計で、サイドボーンの代わりに生地テープを使用した。大きなローズ柄のストレッチレースがカップ全体を覆う。
リラックスタイム向けの〝ワナビーノンワイヤーブラトップ〟は、ストラップからつながるサイドパネルがバストの広がりを抑え、脇高のサイドベルトが脇の肉を収める。胸元は見えたときも可愛くと、メロー仕上げにした。
ワイヤブラはC・Dカップ3980円、Eカップ4280円、F・Gカップ4580円。ノンワイヤブラトップはS~L3980円、LL・3L4480円。ショーツは1480~1980円。
自らフィッティングをして改良を重ね、構想から約2年で完成した。
多様性を楽しむ
プロデュース商品のビジュアルは自らがモデルとなって登場する。ピーチ・ジョンが11月に発表した一般公募のリアルサイズモデルと一緒に撮影した。
下着業界では多様な体形や年齢のモデルがショーやビジュアルに起用され、美の多様性を認め合うことや、ありのままの自分を愛するという考えが広がり始めている。今回の協業も、単に大きなサイズを作ったのではなく、どんな体形であっても楽しめる下着であることがポイント。SNSで発信した下着作りへの思いに対して、応援や共感が生まれているという。バービーさんは、「今でなければ届かなかったかもしれない。いいタイミングで作ることができた」と話す。