パルは3月24日、原宿・明治通り沿いに路面店「ポケユニ・ハラジュク」をオープンする。NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社のマルチキャラクターブランド「ポケユニ/ポケットユニバーサル」を世界に先駆けて独占販売するもの。ユニバーサルの様々なキャラクターグッズを品揃えした初の旗艦店になる。
ポケユニは、「おさるのジョージ」「フィリックス・ザ・キャット」「E.T.」「ジョーズ」などポケットサイズにデザインした多彩なキャラクターを集めたブランド。作品のジャンルを超えた様々なキャラクターが一堂に集まる点が大きな特徴になる。
店は1フロア、売り場面積385平方メートル。SNS映えするフォトスポットや税込み3000円以上の購入で遊べるクレーンゲームも設置した。パルがライセンス契約に基づき、約400種類の商品を用意。ぬいぐるみをはじめ、スマートフォンケースや文房具、ベビーグッズ、ポップコーンなどの食品がある。
メインターゲットはZ世代で、インバウンド(訪日外国人)やアルファ世代も狙う。ぬいぐるみを使ったコーディネートを、同社が強みとするSNSで発信している。
4月6日にオンラインショップでの販売を開始し、21日には大阪のあべのキューズモールに2店目となる「ポケユニ・アベノ」を開く。今秋以降も出店を続けていく計画だ。