オーダーメードの指紋リングが人気

2015/06/29 06:32 更新


 タネルは、東京・自由が丘にあるブライダルサロン。元々はオーガニックヘアサロン兼ジュエリーショップだったが、14年6月に同じ建物の2階にブライダルサロンもオープン。ジュエリーの「モンシロマリエ」を販売するとともに、結婚式でのヘアメークなどのサービスも受け付けている。

 モンシロマリエの人気アイテムが「指紋リング」だ。「互いの体の一部を身に付ける」という意味をこめて、新郎、新婦それぞれの指紋を押したリングをオーダーで作成している。材質は18Kやプラチナなどから選ぶことができ、価格は女性用が10万円前後、男性用が12万~15万円中心。

「ブナの育つ森は豊かになる」と言われていることから、リングケースにはブナの木材を使用している
「ブナの育つ森は豊かになる」と言われていることから、リングケースにはブナの木材を使用している

 ブライダルサロンを訪れたカップルがサンプルをもとにデザインや素材を決め、指紋の型を取る。それに合わせて、職人が作成する。完成までにかかる期間は、1カ月半から2カ月という。

 ブライダルサロンへの来客は1日1組限定とし、「リラックスして、一生ものの思い出を作ってもらえるようにしている」。

 ブライダルイベントなどにも出店しており、そこから客に広まることもあるが、「今はSNS(交流サイト)の威力が非常に強く、友人や知人の投稿を見て、サロンを訪れる客が増えている」という。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事