《めてみみ》思いをつなぎ、結ぶ糸

2022/01/27 06:24 更新


 バイデン米国大統領は昨年の就任演説で何度も「ユニティー」(団結、結束)という言葉を使い、トランプ政権下で深まった米国社会の〝分断〟を修正しようと呼びかけた。国名にユナイテッドを使いながら結束を呼びかけざるを得ない状態に憂いを感じた。1年経ち、分断は少しは改善したのだろうか。

 トヨタは富士山麓に未来都市「ウーブンシティ」を建設中。街に網の目のように張り巡らされる道からイメージし「ウーブン」(織られた)と名付けたようだ。

 昨年6月に蝶理の完全子会社になったスミテックス・インターナショナルは1月、社名をSTXに改めた。企業ロゴは2本の糸を組み合わせたデザインで、スローガンは「想いを紡ぎ、未来をあみだす」。髙丸雅弘社長は、「繊維の会社なので糸からイメージした。世界中の人やモノ、コトをつないでシナジーを生み出し、新たな価値を作り出す」と言う。

 GSIクレオスは新中期経営計画「GSIコネクト2024」を策定。サブタイトルは「つむぐ・つなぐ・つなげる」。吉永直明社長は「総合力がなければ勝てない。新しいモノを生みだす時、リソースが足りなければまず社内を探せと言う。大半は見つかる。その結果この数年で部門、グループ、海外拠点で様々な連携が進んだ」。コネクトをキーワードにさらなる成長を目指す。




この記事に関連する記事